このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

Hour of Codeで学ぶプログラミング基礎の基礎第20回

Minecraftの世界をプログラミングで作る

Minecraft上でアイアンゴーレムやゾンビ操るプログラミング

2017年05月13日 17時00分更新

文● 小野哲生 編集●吉田ヒロ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今回は、前回に引き続きオリジナルなMinecraft作りを通してプログラミングを学ぶ「Minecraftデザイナー」コースを紹介します。

パズル7:クリーパーの爆発で壁を壊して羊のところへ行く

 「パズル7」では、触れると爆発する「クリーパー」という緑色の生物を壁の前まで連れて行き、爆発によって壁を壊して羊のところへ行くというプログラムを作ります。

 まずは、クリーパーという生物の音を再生してみましょう。「出現した時」の中に「音を再生 クリッパーの音」ブロックをドラッグ&ドロップで追加します。

 ブロックをセットしたら「実行」ボタンをタップしましょう。クリーパーを爆発させることはできましたが壁まで連れて行っていないので、これでは羊のところへは行けません。

 クリーパー自身が、羊のところまで行くプログラムが必要です。まずは、「ずっとくりかえす やること」を「使用(しよう)された時」の中に追加します。

 さらに「向かって一歩動く 羊」を「ずっとくりかえす やること」の中に追加します。

 プログラムが完成したら「実行」してみましょう。クリーパーを歩かせることには成功しましたが、壁までたどり着く前に爆発してしまいました。

 触れて爆発させる前に、クリーパーには壁まで先に行っておいてもらいましょう。先ほど追加した「ずっとくりかえす やること」を「出現した時」の中に移動します。タップして選択状態にしたらドラッグして「使用(しよう)された時」から外し、「出現した時」の中に移動します。このときお「ずっとくりかえす やること」の中にある「向かって一歩動く 羊」も一緒に移ります。

 プログラムが完成したら「実行」しましょう。

 クリーパーか自分で壁の前まで進んでいるので、触れて爆発に備えて少し避けて待ちます。しばらくすると、クリーパーが爆発して壁を壊してくれるので、無事に羊のところへ到着できるはずです、これでパズル7をクリアできました。「次へ」をタップして、レベル8に進みましょう。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!