ASCII倶楽部

このページの本文へ

“アスキーな人”がいまやるべきPCゲーム特集 第1回

記事末尾で読者のみなさまのコメントお待ちしております!

時間を取れない人でも遊べる“いま”遊ぶべきPCゲームの選び方

2017年02月26日 20時00分更新

文● ちゅーやん 語り手● カクッチ、ショータ、ハッチ 聞き手● ムラリン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASCII倶楽部で毎月実施している特集企画。ASCII倶楽部の2月の特集は「“アスキーな人”がいまやるべきPCゲーム特集」に決まりました! こちらは、ASCII倶楽部の会員のみなさまを対象にしたアンケートでいただいた回答の中から選ばれた企画案です。

 “アスキーな人”というのは、アスキー編集部にいるようなIT・デジタルガジェットが好きな人のこと。今回はアスキー編集部のなかでも、とくにゲームが好きな人たちを集め、昔遊んでいたPCゲームと、いまハマっているPCゲームをそれぞれ紹介してもらいました。

 初回となる今回は、本特集の結論とも言える「いまハマっているゲーム」、こちらをお届けさせていただきます。

座談会出演者

カクッチ。アスキーのPCチームのチーフ。ハイスペックPCを組み、4K/HDRでゲームを楽しむ

ハッチ。自作PCチーム“ジサトラ”のVR担当。プラットフォーム問わずさまざまなゲームをプレイ

ムラリン。パソコン誌編集者歴25年のベテラン。オンラインゲーム黎明期からPCでMMORPGなどを経験

ショータ。ジサトラの若手。20代にも関わらず、リネージュなどを中学生時代から遊ぶ生粋のオンラインゲーマー

MMORPGはとにかく“待つ”時間が多いのがネック

ムラリン:今回のテーマは、編集者がいま遊んでいるゲームということなんですが、最近でもみんなはパソコンでゲームを遊んでいるの?

ハッチ:いちばん遊んでいるのは、移動中でもプレイできるということでスマホゲームが昔に比べて多くなりました。それでも、PCでもしっかり遊んでますよ!

ショータ:自分はASCII倶楽部の前回の特集でも話していますが、パソコンを触るきっかけがゲームだったので、いまもパソコンでMMORPGばっかり遊んでいます。

ムラリン:お! やっぱりパソコンでゲームするって言ったらMMORPGだよね。オレも、というか週アスの前身のEYE-COM編集部時代から編集部のみんなでMMOやってたなぁ。

カクッチ:懐かしいですねぇ。

ムラリン:カクッチは最近PCでゲームしてるの?

カクッチ:してますよ! といっても、MMOは本当にやらなくなっちゃいましたけど。

ムラリン:やっぱり時間の制約?

カクッチ:そうなんですよね。どうしてもレベルを上げたり、モンスターが湧くのを待つ必要があったりするんで……。

ムラリン:そんななかでもMMOやMORPGを遊んでいるショータはなにを遊んでいるの?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!