このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

大きくて組みやすい、自作erのかゆいところに手が届く細かな配慮にも注目

PC自作慣れしてなくても組みやすいピラーレスケース「CORSAIR 6500X」、iCUE LINKでより簡単に!

2024年04月03日 11時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

提供: CORSAIR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「CORSAIR 6500X」

 どうもこんにちは、アスキー編集部のヤヒロです。皆様、PC自作は楽しんでいますでしょうか。IT関連の最新情報を日々お届けしているほか、パソコンや自作パーツのレビューも掲載しているascii.jpの編集部員をやっているだけあって、日々最新のパソコンパーツには興味津々です。

 そんな中、気になっているのがピラーレスケースです。フロントとサイドパネルの間の支柱をなくし、サイド・フロント両方に透明なパネルを採用しているのが特徴となります。これにより、ファンの煌びやかなRGBライトや、内部に置いたアクリルスタンドなどを、サイドだけでなく正面からも眺めることができます。

正面もガラスパネルなので、横からだけでなく前からもケース内部を眺めることができる

 アスキー編集部には、巨大な球体のPCケースを使っている先輩や、PC自作の変態と呼ばれる先輩など、バラエティ豊かな人たちが多く在籍しています。加えて、自作PCパーツ担当以外の編集部員もPC自作をしたり、ゲーミングパソコンを購入したりと、パソコンについて詳しい人が多いです。

 そうなってくると、自分でもほかの人とは被らないPC自作に挑戦してみたいと思ってしまいます。今のところピラーレスケースで自作したという話は聞いていないので、じゃあ先駆者になってやろうと考えたわけです。

 しかし、今までスタンダードなPCケースでの自作しか経験がないので、ピラーレスケースって自作しやすいの? という一抹の不安がありました。ただ自作するだけでなく、できれば配線もしっかりとスッキリさせて、映えるパソコンを完成させたいという想いもありました。未だに若手といわれる私ですが、そこそこ自作の経験はありますし、先輩たちにも「いいねこれ」と言われるパソコンを組みたいと思うわけです。あと、配線がキレイじゃないと諸先輩方から「あれ、これ配線……」とボソッと言われるかもしれないという危機感もあります。

 そんな中、これで組んでみたい! 気になるピラーレスケースがCORSAIRから登場しました。デュアルチャンバーケースの「CORSAIR 6500X」です。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中