このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

渡辺由美子の「誰がためにアニメは生まれる」 第51回

【後編】KLKTN代表 岩瀬大輔氏、ヤングマガジン鈴木一司編集長ロングインタビュー

NFTはマンガファンの「推し度」や「圧」を数値化する試みである!?

2022年04月17日 18時00分更新

文● 渡辺由美子 編集●村山剛史/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

すでにNFT第二弾として『ゾミア』(原作:浅村壮平/作画:石田点)、第三弾『ゴリラーマン40』(作:ハロルド作石)、『チリアクタ』(作:木村航)、『女子校のこひー先生』(作:新井春巻)の販売が開始ないし決定している

前編はこちら

数字の変動でわかる「価値」と、熱いファンの可視化

 「作品が●億円で売れた」「投機として儲かる」といったイメージが先行しているNFT。かくいう私自身もいちマンガファンとして同様に思っていた。

 しかし先日、NFT販売プラットフォーム「Kollektion」で始まったNFT販売は、それらと一線を画するものだった。ヤングマガジンの新連載マンガ『code:ノストラ』を毎話1ページごとに販売するという趣向であり、価格は週によって変動するが、9ドルからという安価な価格設定も相まって、私が持っていたNFTへの先入観を吹き飛ばした。

 「値段からいって投機目的ではない」と語るのは、プラットフォームを運営するKLKTN代表の岩瀬大輔氏だ。

 マンガ好きには抵抗がある「投機」という言葉だが、インタビュー中に出てきた「持っているモノの価値の変動を楽しむ」というキーワードをきっかけとして、現在進行形で起きている大きな変化を感じることができた。マンガの「欲しい度」や「ファンの圧」が、数字で見える面白さがあることに気づいたのだ。今回のお二人のコメントから、ぜひ新たな時代を読み解いて欲しい。

新連載が1時間で完売!? NFT版『code:ノストラ』の衝撃

 「Kollektion」では、ヤングマガジン編集部と連携し、2021年12月27日より新連載マンガ『code:ノストラ』(原作:安童夕馬 / 漫画:明石英之)のNFTの販売を行なって参りました。同NFTは、現在までに日本、アメリカ、スペイン、カナダをはじめとする15ヵ国から購入され、中には個人で最大81ページのNFTを蒐集(購入)したユーザーもみられました。第5話のNFTは1時間で売り切れとなるなど、多くの注目を集めています。

『code:ノストラ』はヤングマガジンで連載中。KLKTNでは単行本1巻分となる第7話までをページ単位で販売した

 NFT(Non-Fungible Token)とは、ブロックチェーン技術によって「世界に1つだけ」のコンテンツであることを証明する仕組みを指す。マンガ作品である『code:ノストラ』第1話の場合、5部を1ページごとにNFT形式で販売することによって、「今のところ世界に5枚しかない(公式に認められた)『code:ノストラ』の任意の1ページを保有できる」ことになる。

 詳細はインタビューを読んでいただきたいが、もしNFT販売が隆盛し、さまざまなマンガがNFTでも販売された暁には、「あの人気作品の連載第1回の1ページ目をNFTで保有しているのは世界で自分含めて●人だけ。今や■円相当の大きな価値となっている」といった状況が訪れるかも!?

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ