このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

渡辺由美子の「誰がためにアニメは生まれる」 第48回

【前編】声優・緒方恵美さんロングインタビュー

緒方恵美さん「逃げちゃダメだ」――コロナ禍によるライブエンタメ業界の危機を語る

2021年04月24日 17時00分更新

文● 渡辺由美子 編集●村山剛史/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

声優そしてアーティストとして長年音楽活動を続けている緒方恵美さん、そして緒方さんの音楽活動をサポートするランティスの吉江輝成プロデューサーに、コロナ禍におけるライブエンターテインメントの実情を伺った

<後編はこちら>

緒方恵美さんが語る、ライブ業界の現状

 緒方恵美さんは『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジ役などで知られる人気声優だ。現在でも『ダンガンロンパ』『花子くん』等で主役を演じ、声優として最前線を走り続けるトップランナーでもある。

 一方で、音楽活動のキャリアも長い。2000年代からはランティスに在籍し、ロックを中心にオリジナル楽曲を制作、全国ツアーを回るアーティストの顔も持つ。

 近年では事務所を設立し、経営者となった緒方さん。新型コロナウイルス感染拡大防止策に端を発した音楽業界の危機に直面し、演じる側と支える側の苦境を両方一度に味わった。

 「このままではかなりの音楽関係者が仕事を辞めざるを得ない」。

 コロナ禍で最も打撃を受けているといわれるライブエンターテインメント業界でいま、何が起きているのか?

 今回は「ランティス」レーベルで、緒方さんの音楽担当を務めるプロデューサー吉江輝成さん(株式会社バンダイナムコアーツ 音楽 プロデュース本部 音楽プロデュース統括部チーフプロデューサー)にも同席いただき、無観客での配信ライブや、アーティストが置かれた現状などについて広く伺った。

「コロナをうつす気ですか」

―― 緒方さんは新型コロナウイルスによる自粛要請(2020年2月26日)が出た直後の2月29日に「無観客」の生ライブ配信を実施されました。これは国内アーティストとして先駆けとなるものでした。

緒方 そうですね。おそらく一番最初に無観客配信ライブを実施したアーティストの1人だと思います。

 2月26日に政府からイベントの自粛要請が出たのですが、私はちょうど「M's BAR2020」という全国5都市ツアーの真っ最中。3日後の2月29日には、福島県郡山市でライブを開催する予定だったので、どうするか決めかねていました。

 当時はまだ、私もスタッフも新型コロナに関する情報が乏しく、事態を把握できていませんでした。それは現地も同様で、お客さんからは「待っているから来てください」という言葉をいただいていました。

 それで、「大きなイベントは控えろということだけど、小規模であればいいのでは?」という話も出て、一旦は、このまま開催しようということで動いていたんです。

 けれども、1通ですが、私の公式Webサイトの問い合わせフォームに投稿が届いたのです。「東京からウイルスを持ち込んでコロナをうつす気ですか」と。あっ、と思いましたね。

―― 新型コロナウイルスは感染力が強い、という情報が全国で少しずつ広まり始めた頃ですね。

緒方 個人的には東日本大震災以降、福島だけは何らかの形で応援したいと思い、単体開催では赤字になるのはわかりつつも、ここ10年ほどツアーには郡山をできるだけ入れていました。だから自分としては地元の人に寄り添っていると勝手に思い込んでいたのですが、「うつす気ですか」という投稿が来てしまった。悲しいけれど自分の考えも甘かったし、ぬるかったです。

 それならツアーはやめたほうがいいだろうなと思い、見送りました。

―― それで代替として、無観客の配信ライブをされたわけですね。

緒方 赤字になるのはわかっているのですが、みんな元気を出していこうよというメッセージを出すためにやりました。それでスタジオから無観客で無料配信をしたのが最初です。

―― 無観客の上に、無料配信だったのですね。

緒方 はい。それでも出費は、メンバーが所有しているスタジオのレンタル代と、メンバーへのギャランティーだけだったので、赤字は赤字でも、このときはまだ、大したことはなかったんです。

 いま振り返ると、新型コロナによる音楽エンタメ業界への打撃は始まったばかりで、あれからさらにひどい状況になっていくとは思いもしませんでした。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ