このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

いま聴きたいオーディオ! 最新ポータブル&ハイエンド事情を知る 第12回

小型なのに高機能かつ高音質

ハイレゾ機の新定番、「AK70 MKII」は最上を気軽に持ち運べる (6/6)

2017年11月12日 12時00分更新

文● 小林 久 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エントリー機ではなく、プレミアムなコンパクト機

 このようにAK70 MKIIは、AK70の機能やデザインを受け継ぎつつ、期待を裏切らない音の良さを実感できる仕上がりになっている。そのサウンドは、SP1000以降の新しいAstell&Kernの方向性を十分に感じさせるものだ。加えて、上位機にない携帯性の高さという利点もある。Astell&Kernのサウンドを常に持ち運びたいという人にもお勧めできる。

 音質面でも、上位機と比較すれば差は感じるが、価格を抑えた廉価版と切り捨てるような機種ではないと思う。試聴してみて特に印象的だったのは、エントリーモデルの枠にとらわれない、ブランドとしての方向性がにじみ出ていたこと。上位機のエッセンスを気軽に体験できるのがAK70のコンセプトだとしたら、AK70 MKIIで音質にもこだわったプレミアムコンパクト機に進化したと言えるだろう。

  AK70 MKIIは第2世代のAKシリーズの集大成として。あるいはスタンダードクラスのハイレゾプレーヤーの新基準を作るプレーヤーとして確固たる立ち位置を得ているように思える。これがポケットサイズに収まるという点にも大きな価値を感じる。Astell&Kernのエントリークラスとしてではなく、ハイレゾプレーヤーの中核機種として、ぜひ注目してほしい製品だ。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ