このページの本文へ

あぷまがランキング第103回

iPhone人気無料ゲームベスト10【10/30~11/05】

やることイッパイで開発者のこだわりがすごい「Draw Near」

2017年11月10日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
たるあるき
Kazuya Haraguchi

 小樽観光協会の協力の元作成された、ご当地クイズアプリ。もちろんクイズの主役は小樽。行ったことがない人でも知ってそうなメジャーなものから、オタルマニアでも悩む超難問まで用意されているようです。今年の冬は小樽に行く予定がある方もない方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
ワニキャラレスキュー
Naoto Kawai

 こちらの連載ではおなじみの「ワニ好き」開発者さんの新作。崖崩れに遭遇して生き埋めになったかわいそうなワニちゃんたちを助け出しましょう。画面タップでバズーカ砲を発射し、岩を破壊。間違ってワニちゃんを撃たない様にご注意を。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
コンビニますたー
Emika Omatsu

 反射神経が要求されるシンプルゲーム。舞台はコンビニ。あなたは店員。6つの棚に並んでいる商品が時間経過で売れていくので、タップして補充しましょう。商品棚がスカスカになってしまうとゲームオーバー。人間のスピードで対応できるのか疑問に思ってしまう勢いで売れますので、頑張りましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
GOU-DOU
Ryuta Suetsugu

 指定された図形と「合同」なものを探すシンプルゲーム。「3辺がそれぞれ等しい」「1辺とその両端の角がそれぞれ等しい」などなど学生時代に覚えた「合同の条件」を忘れてしまっていても、パッと見、同じ図形を選べばオッケーです。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
四字熟語クイズ – クイズで覚える四字熟語学習脳トレアプリ
Kohei Natori

 次々と出題される四字熟語を答えましょう。簡単な「虫食いクイズ」タイプと、文章を読んでそれに合う四字熟語を選ぶタイプの2種類をご用意。四字熟語の総数は1000を超えているそうですので、長く遊べそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
Draw Near
Taiga Nishimura

 宇宙の運び屋たちが乗るスペースシップが隕石と激突し、宇宙空間を漂流することに。宇宙船の中で酸素や水を生み出して栄養を補給。未知の敵と戦いながら仲間の船を助ける。とにかくやることがイッパイ。かなり手が込んでいる演出&ムービーも要チェック。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
うちのにゃんこ! -謎解き脱出ゲーム-
izumiArtisan

 ニャンコが主役のステージクリア型謎解きゲーム。隠れたニャンコを探したり、餌をあげたり、ステージにはさまざまなミッションが用意されております。失敗したときのリアクションもいろいろ用意されていますので、ひととおりクリアしたら、わざとミスをする楽しみ方もあり。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
スラッシュブレイブ
Tatsunori Kanada

 空いた時間に楽しめるお手軽ドット絵RPG。6つの職業からパーティーを作っていざダンジョンへ。バトルはオート。見てるだけでバッサバッサとモンスターを攻撃してくれます。時間経過で使えるスキルボタンで、パーティーのサポートをしつつ、冒険の行方を見守りましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
ミス・エレベーターババア!|ババアからの脱出ゲーム
toll takamoto

 閉まりかけのエレベーターに突進してくるババア様から身を守るバカゲー。アイテムを使って撃退したり、ミニゲームをしたり。急に謎解き要素が含まれてきたと思いきや、ひたすら連打するだけだったり。なんのジャンルなのかさっぱりわかりませんが、こういうのは深く考えず楽しんだ方が吉。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
かっぱクエスト
Naoya Ito

 シンプル操作で楽しめるドット絵RPG。主人公はカッパ。画面の右側をタップすると前進し、敵がいるとオートで戦ってくれます。ボス戦もこのままの勢いでポチポチするのかと思いきや、ちょっとしたアクション性が求められまして、敵の攻撃を避けつつ、必殺技を叩き込みましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは5位の「Draw Near」。ちょっととっつきにくい雰囲気はありますが、開発者さんの気持ちというか想いが、アプリ越しに伝わってくる大作ですので、チャレンジしてみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
預金の王様
Takeo Fujita

 私が作ったアプリでございます。放置ゲームでございます。時間発生で貯まるお金を回収し、通帳に記帳される様子をニヤニヤしながら楽しむアプリでございます。どうぞよろしくお願いいたします。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中