このページの本文へ

あぷまがランキング第103回

iPhone人気無料ゲームベスト10【10/23~10/29】

物理演算を利用した動きで失敗しても楽しい!「ニートが走る」

2017年11月08日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
モンスターアトラクション2
Naoto Kawai

 こちらの連載ではおなじみになりつつあるかもしれない「ワニ」が主役のアクションゲームシリーズ。画面をタップすると「弾丸」が発射されます。森の中から突然姿を表すモンスターを素早くタップし、ハンティングしましょう。ワニと弾丸の関係性をいろいろ考えるのも楽しみ方の1つかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
工場長の秘伝のタレ
Kaoru Furuta

 「ダルマさんが転んだ」という、幼き頃に一度は遊んだことがあるであろうお遊戯がテーマのゲーム。工場長ががあちらを向いている間に2足歩行の猫を歩かせ、「秘伝のタレ」をゲットしましょう。100年近く愛されるそのタレはさぞかしおいしいのでしょう。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
Dungeon of Phantom
Sho Osako

 3D視点で楽しむダンジョンRPG。チャレンジするたびに形が変わるランダムダンジョンの奥深くに眠るお宝求めて、冒険を進めましょう。ステータスが細かく設定されており、開発者さんの「RPG愛」がひしひしと感じられる作品となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
考古学博物館からの脱出
HULABREAKS

 「考古学博物館」が舞台のオーソドックスな脱出ゲーム。海のそばにある設定なので、波の音が心地よく、ヒーリング的な効果があるような気にさせてくれます。博物館よりそちらの方が気になってしまいました。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
ネコノヒーの4コマ ジグソーパズル
RUCKYGAMES CO., LTD.

 ネットで話題の「ネコノヒー」という猫キャラがいるそうです。そちらのキャラを使ったジグソーパズル。4コマ漫画の2コマ目までが表示されておりまして、3コマ目と4コマ目の部分がジグソーパズルの対象イラストとなっております。オチをしっかり見たければ頑張るしかありません。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム 名探偵ひよこ3 – 自宅編
Tatsuhiro Yamashita

 ちょっとおっちょこちょいな「ひよこ探偵」が主役の脱出ゲーム第3弾。今回の舞台はひよこ探偵の自宅。ちょっとした脳トレをクリアしないと外出できない作りになっており、昨日「海外ドラマ」を見すぎたひよこ探偵は脳ミソが動かず脱出できなくった模様。ということで、代わりにクリアして助けてあげましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
文字もじシャッフル
Masayoshi Fujita

 「文字パネル」を並び替えて、意味のある単語や、有名人の名前にするアナグラムゲーム。ちなみにスクリーンショットの答えは「まつたかこ(松たか子)」さん。老若男女どなたでも気楽に楽しめそうな脳トレアプリでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム もふもふ
DAIKOKUYA SOFT INC.

 見てるだけで癒されそうな「もふもふ」したものばかりが並んでいる部屋から脱出しましょう。もふもふ感の表現力がとにかくすごいので、小さなお子様はなでなでして、感触がおかしいのでビックリして泣いてしまうかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
あにまるガーデン
Nakanishi,inc.

 箱庭で楽しむ癒し系クリッカーゲーム。画面をぽちぽちタップすると「ハート」が発生しポイントが貯まります。ハートを使って色んな「あにまる」を箱庭に住まわせることが可能。あにまるは一定時間毎にコインを生み出すので、それを使って箱庭をかわいくコーディネート。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
ニートが走る~物理演算ランニング
manababa Inc.

 Androidで人気の物理演算アクションゲームがiPhoneに登場。板にタイヤ2つだけという簡易な車に寝転がるニートくん。前進後退ボタンで限界ギリギリまで車を加速させ、ニートくんを落とさずにゴールを目指しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「ニートが走る」。物理演算を利用した動きがとにかく面白く、失敗しても楽しいゲームとなっております。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
脱出ゲーム – Escape Rooms
Ryohei Narita

 シリーズ累計500万DLを突破した脱出ゲーム開発チームが新たなチャレンジ。新作を別アプリでリリースするのではなく、このアプリを1ついれておけば、バージョンアップで新たな脱出ゲームがどんどん追加されていくという仕様。脱出ゲームの自社ポータルアプリ的な存在。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中