このページの本文へ

あぷまがランキング第107回

iPhone人気無料ゲームベスト10【11/20~11/26】

用意されているストーリーがいい感じに展開する「脱出ゲーム 三匹の豚」

2017年11月29日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
Sepalette
Akira Furukawa

 色を使ったオリジナルパズルゲーム。シアン、マゼンタ、イエローの3色を使って、同じ色が隣り合わないように注意しながら、お題の白黒絵を塗っていきましょう。色は混ぜることも可能。出来上がった絵画はコンピューターによる「鑑定」が行われますので、せっかくなのでいろんな色を使って、高評価を目指しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
【超絶連打】黒鳩さん、空を飛ぶ
Ryoji Komura

 丸い「黒鳩」が主役のシンプルゲーム。画面を連打してパワーをため、タイミングゲージをうまく止め、ドカーンと黒鳩をぶっ飛ばしましょう。こちらの作品がデビュー作っぽいので、温かい目で応援してあげてください。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
PictCode
Daisuke Katayama

 「お絵描きロジッ」や「ノノグラム」などの名で知られる色ぬりパズルゲーム。縦横に書かれた数字をヒントにマスを塗っていくとあら不思議、とあるイラストが浮かび上がるという流れ。操作性にちょっとクセがありますが、慣れればサクサク描けるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
頭が良くなる六角形パズル – GON
Yusuke Nakajima

 「ライツアウト」系の定番パズルゲーム。パネルを1つタップすると、その周りのパネルの色が反転。この法則を利用して、すべてのパネルの色を揃えましょう。250問以上用意されているそうなので、平日コツコツと1面ずつクリアすれば1年ぐらいは遊べそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
Joint Number Place
Yuki Fujimoto

 「ナンバープレイス」系の定番パズルゲーム。本家は9つの数字をとあるルールに沿って置いていくのですが、こちらはそのルールがちょこっと変わっています。「線でつながっているマスは連続した数字を置かなければいけない」「同じ色のエリアには同じ数字を置いてはいけない」など。「普通」に飽きた方にオススメです。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
トニーくんの5段ジャンプ
hasegawa takuji

 知る人ぞ知る「金髪トサカ頭」のトニーくんがさまざまなことにチャレンジするミニゲームシリーズ。今回は「5段ジャンプ」。この手のゲームは大体「2段ジャンプ」までなんですが、トニーくんは5回跳ねることが可能。ジャンプの方向が「ジグザグ」とちょっと癖のある動きになっていますのでご注意を。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
単細胞とカタツムリ
Fumitaka Matsutake

 独特な世界観がクセになるかもしれないアドベンチャーゲーム。目覚めると洞窟の中にいた主人公。壁の中からかわいらしい女の子が出現。なるほど、2人でドキドキしながら脱出するのかと思いきや、いきなり花火の火の粉を浴びせかけられました。そんな不思議なスタートですが、選択肢をうまく選べば、ハッピーエンドを迎えられるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
お家に帰りたい – パズルアクションゲーム -
MISAKI USAMI

 とある惑星に不時着してしまった宇宙飛行士が主人公のパズルゲーム。主人公は残念ながら真っ直ぐしか進めません。このままではいつまでたってもゴールのロケットにたどり着けないので、「矢印パネル」を置き主人公の進路を変更し、ゴールへ導いてあげましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
GREEN DOOR からの脱出
KENJI MOTOHASHI

 脱出ゲームが好きなので、思わず作っちゃったという開発者さんの作品でございます。ステージクリア型になっておりまして優しい雰囲気の見た目なのですが、難易度は結構高めかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
脱出ゲーム 三匹の豚
Akina Kubota

 おそらく誰もが知っている童話「3匹の子豚」をモチーフにした脱出ゲーム。舞台は「長男の家」からスタート。のんびり過ごす長男の家のドアを激しく叩く謎の訪問者。その叩き方に覚えがある長男は身の危険を感じ、こっそり外に抜け出し弟の家に行くことに。そんなストーリーありの脱出ゲームでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は、名作定番ゲームをアレンジしたゲームが多数ランクインしました。そんな中でオススメは1位の「脱出ゲーム 三匹の豚」。中身はオーソドックスな脱出ゲームなのですが、用意されているストーリーがいい感じに展開していき、先が気になりまくります。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
沖スロ裏モノシミュレータ 2 設定判別スロット
Tomoaki Shoji

 ギャンブルに興味がない人でも「パチスロ」という単語は聞いたことがあると思います。パチスロにもいろんな種類がございまして、こちらは「沖スロ」という種類のものを疑似体験できるものとなっております。とにかく賑やかなので、ご興味ない方も少し遊んでみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中