このページの本文へ

あぷまがランキング第106回

iPhone人気無料ゲームベスト10【11/13~11/19】

美麗なグラフィックでサクッと解ける難易度「脱出ゲーム Bar」

2017年11月22日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
もも時々どんぶらこ
Kaoru Furuta

 激流に逆らうように進む「桃」。目の前に迫って来る「流木」を左右スワイプで避け、どんぶらこと進んでいきましょう。たまに流れて来る「完熟桃」は避けずにぶつかると得点ゲット。どれだけ流れても、おばあさんに拾ってもらうことはございません。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
Tag Game – 3D鬼ごっこゲーム
TAKESHI ONISHI

 凸凹した丘の上を、白いタートルネックに身を包んだ女性が3人走り回っております。画面をタップし続ければ、青いダウンを着た主人公が動き出しますので、女性にぶつかるようにうまいこと誘導しましょう。捕まった女性は特にリアクションもなくその場に立ち尽くすのが、なんともシュール。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
走れ!たいやき君
Setsuko Hashimoto

 自分は「鯛」だと思っていたのに、釣られてみたら「たい焼き」だった。あまりのショックに足が生えた「たい焼き君」は、出生のルーツを探るべく、「たい焼き発祥の地」を目指すことに。高校生4人が頑張って作ったランゲーム。みなさま応援してあげてくださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
箱入り娘パズル
miho ito

 昔からある定番パズルゲーム「箱入り娘」。空いたスペースを利用して邪魔なパネルを移動し、「娘パネル」をゴールエリアに動かせばステージクリア。タイトルだけ聞いてもピンと来ない方が多いかもしれませんが、ちょっと 触れば「ああ、これか、やったことある!」となるような気がします。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
ぶた忍者
Takayuki Yoshinaka

 画面中央にいらっしゃるのが、今作の主人公「ぶた忍者」。読んで字の如く豚さんの忍者です。360度あらゆる方向から敵が中央に攻めてくるので、画面をタップし手裏剣を投げつけ倒しまくり、時間が来るまで生き残ればクリアとなります。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
モモンガ・ジャンプ
kazuma takahira

 雪化粧した森の中を進む「モモンガ」が主役のシンプルゲーム。モモンガはゆっくりと下降していきますので、画面タップで少しずつ上昇し、高度を保ってあげましょう。起動すると即スタートなので、油断なきようよろしくお願いいたします。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
イケメンとおじさん
Akiyo Nemoto

 ランダムに表示される「薬」のみをタップし規定スコアを達成するとクリア。何度もチャレンジしてハイスコアを目指すのではなく、チャンスは1回。なぜならこれはスコアを競うのではなく、ストーリーを楽しむゲーム。突然「おじさん」になってしまった若者をお薬で治してあげましょう。そんな薬があるなら欲しいです。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
テトルス
Naoto Kawai

 3D視点で楽しむブロックパズルゲーム。同色のブロックが2つ並ぶと消すことが可能。画面タップで「ボール」を発射。「白いブロック」を破壊し、うまく連鎖をつなげていきましょう。スタート時にたくさんのブロックが積み上がっていくのですが、そこで発生するナチュラルコンボが気持ちいいです。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
脱出ゲーム トリッキールームからの脱出
chie ono

 ちょっとクセが強いデザインの部屋が舞台の脱出ゲームでございます。見た目のクセは強いですが、中身はオーソドックスな脱出ゲームとなっておりますので、どなた様も安心してお試しくださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
脱出ゲーム Bar
koji morimoto

 美麗なグラフィック、サクッと解ける難易度とボリュームで人気の「脱出ゲーム作家」さんの新作でございます。今回も素敵な部屋からちょこっと頭を使って、気持ちよく脱出しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 個性豊かなアプリがそろったランキングとなりました。安心してじっくり遊べるのは1位の「脱出ゲーム Bar」。いろんな意味で衝撃を味わいたいなら4位の「イケメンとおじさん」がオススメでございます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
スロット御殿
Takeo Fujita

 私の新作でございます。ゲームアプリに関する記事を書きながら、作ったりもしております。スロットの動きを頑張って表現しましたので、一度触っていただければ幸いでございます。いつもすみません。感謝です。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中