このページの本文へ

あぷまがランキング 第98回

iPhone人気無料ゲームベスト10【9/18~9/24】

「あ、なるほど、そういうことね」とハマってしまうパズル「UPER SPACE LASER」

2017年09月27日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
サイコロをふるだけ
Key Creation Co.Ltd.

 タイトルどおり「サイコロを振るだけ」のアプリ。用意されているサイコロは4、6、8、10、12、20面の5種類。最大5個まで同時に振ることが可能ですので、すごろくからTRPGまで、さまざまな機会にご利用いただけそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
おじ妖精をぉ!
sachiko mizuno

 独創的なキャラデザインが目を引くシンプルゲーム。画面上に現れる「悪い妖精」をタップで退治し、規定数を越えればステージクリア。自由に移動している「優しいおじさん」を間違ってタップしてしまうとゲームオーバー。ステージを進めていくと、この優しいおじさんが巨大化していき、誤タップを誘発します。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
車窓の忍者
Ylab Inc.

 幼きころ、電車や車で出かけるときに暇つぶしで窓の外の流れていく景色に忍者を走らせて遊んでいませんでしたか?それをアプリで再現しました。という、刺さる人には刺さりそうな横スクロールオートランゲーム。迫ってくる障害物をジャンプで回避し、「忍者度」を上げていきましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
Pipeen
TOSHIYUKI MATSUBARA

 「丸い物体」を壁や障害物に接触させずゴールを目指すイライラ系ゲーム。iPhoneを傾けると、そちらの方向に丸い物体も移動。これを利用して、暗いステージや、動く障害物のタイミングを合わせてすり抜け、ゴールを目指しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
脳トレ計算問題BASIC: シンプルでやり込めるゲーム
Hokuto Yokoyama

 暗算を使った脳トレゲーム。「4つの式」が表示されるので、お題に合う答えのモノを選びましょう。ゲーム自体はシンプルですが、演出などがサクッと気持ちよく作られているので、飽きずに続けられそうな気がします。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
北風より太陽
Yasutaka Uchiyama

 タワーディフェンス系ゲーム。太陽となり、森を破壊する侵略者たちを迎撃しましょう。画面タップで太陽から発射される「ビーム」と、時間経過で利用できる「森の動物たちの援護」や、雨雲による「森の耐久力回復」を組み合わせ、侵略者を規定数倒せば、ステージクリア。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
星の釣り人
naouki

 「釣り」をテーマにしたゲーム。「星の海」でイカダに乗り、「宇宙のサカナ」を釣り上げましょう。サカナのシルエットをタップするとフィッシングスタート。「時計」が表示されるので、秒針が「赤いエリア」に重なったタイミングでタップすると、フィッシング成功。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
トニーくんのはじめてのドローン
hasegawa takuji

 金髪トサカ頭の「トニーくん」がいろんなことにチャレンジするシンプルゲームシリーズ。今回はドローン。上下左右のボタンを駆使してドローンを操作し、障害物を避け、ゴール地点に着地させればステージクリアとなります。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
脱出ゲーム Japan Modern-和モダンな家からの脱出
Omni Soft

 美麗な3Dグラフィックで楽しむオーソドックスな脱出ゲーム。舞台は和と洋がミックスされたオシャレな家。脱出するのがもったいない、ずっと住んでいたい家ですが、明日からの学校や仕事のことを考えて、脱出してしまいましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
UPER SPACE LASER(スペースレーザー)
Mina Imachi

 「反射」を利用したパズルゲーム。スタートポイントから「レーザー」が放出されております。ブロックを動かしてレーザーをあちらこちらに反射させ、ゴールポイントへ導きましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「UPER SPACE LASER」。タイトルだけではあまりピンとこないゲームですが、ステージ1を遊ぶと「あ、なるほど、そういうことね」とハマってしまうパズルとなっておりますので、ぜひ遊んでみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
クイックドミノ
Naoto Kawai

 ドミノをiPhoneで気軽に楽しむゲーム。制限時間内に3つのボタンを駆使してドミノを好きなように配置し、一気に倒しましょう。地震や不意なトラブルが無いので、実際のドミノより落ち着いて楽しめるかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中