このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー 第2回

テーマは大自然! コスプレイヤーをじっくり撮影

2017年11月04日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

きなこさん (@knkpon)
ドラゴンキッド[ホァン・パオリン](TIGER&BUNNY)

―――つづきまして撮影させてもらうキャラは「ドラゴンキッド」のコスプレをする「きなこ」さんです、よろしくお願いします。タイバニ良いですよね、私も好きです。

【きなこ】 よろしくお願いします。タイバニ本当に大好きなんです。

―――コスプレをはじめたのはいつごろですか? きっかけも教えてください。

【きなこ】 2016年の「冬のとなコス」がコスプレデビューかな? どハマりしたのはそのくらいから。その前も少しやってたんですけど、それは学園祭とかでやるようなオリジナルでした。

―――それじゃ、もしかして学生さん?

【きなこ】 はい、まだ学生です。今まさに卒業論文とか、国家試験対策とか頑張ってます。遊びも勉強もちゃんと両立して楽しんでます!

―――女装と男装はどれくらいの頻度でコスプレされていますか?

【きなこ】 10割女装です、ずーっと女の子やってます。可愛いくて闘う女の子キャラが好きなんです。

―――衣装とか自分で作ったりしますか?

【きなこ】 ゼロから自分で作ったことはまだないです。既製品を買って、それを手直しすることが多いです。それとミシンを持ってないのも理由かも……ミシンください!

―――特技とかありますか? ポージングがさっきからキレッキレですが……。

【きなこ】 実は水泳をずっとやってました。今はもうやめちゃったんですけど、高校の時はジュニアオリンピックカップとか出場するくらい泳いでました。ポーズというか、体が柔らかいのはそれがあったからかも?

―――今回「ドラゴンキッド」のコスプレを選んだ理由を教えてください。

【きなこ】 私がコスプレを始めたばかりの頃に、とても仲が良いレイヤーさんがいて、そのレイヤーさんはもうコスプレ辞めちゃったんですけど、その人に「タイバニのホァン・パオリン(ドラゴンキッド)」似合うよって言われたんですよ。

―――今までコスプレした作品とかキャラを教えてください。

【きなこ】 ラブライブ!(μ‘s)が圧倒的に多いです、とくに「絢瀬絵里」が大好きです。あとは艦これ、アイマス、百花繚乱、ギルクラ、緋弾のアリアなどなど、コスプレしてからまだ1年経ってないけど、すごい駆け足でいろいろなコスプレしました。

―――イベント参加とスタジオ撮影はどちらが多いですか?

【きなこ】 イベントもスタジオも半々くらいです。せっかくの衣装なので両方で撮影してもらいたいですよね(笑)。友達と会えるイベント、色々と作り込めるスタジオ両方好きです。それと最近はロケ撮影も! 今日がまさにそれ!

―――コスプレのメイクとかで使っているお勧めの化粧品教えてください。

【きなこ】 晩年金欠なのでもっぱらプチプラコスメが多いですよ。でも安くて優秀なコスメが多いから私はこれで十分かな? 好きなブランドはREVLONとexcelです。

―――コスプレをしていて得をしたとか、良かったことはありますか?

【きなこ】 たくさんの友達ができること! もうこれに尽きますよね。私コスプレを始めてすごくたくさんの友達ができて本当にうれしいです。みんな同じ話題で盛り上がれるし、休みの日とかもコスプレイヤー仲間同士でしょっちゅう遊んでます。お互い本名も知らないのに(笑)

―――たしかに、ハンドルネーム(コスプレネーム)しか知らないってこと多いですよね。

【きなこ】 本名とか関係ないですよね。コスプレが好き、話が合う、一緒にいて楽しい。私がいつかコスプレイヤーを辞める時がきても、この関係は終わらないしずっと友達でいられる気がします。もちろん、それは当分先の話ですけどっ!

―――ありがとうございました!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ