このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー ― 第1回

人見知りを克服したコスプレイヤーをスタジオで撮影

2017年10月01日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 先月「となりで コスプレ博」取材の後、担当編集と話していたときに「撮影したコスプレイヤーさんの写真を掲載するだけではもったいないよね?」と言う話の流れにまりました。

 確かに撮影した写真だけでは一方的だし、せっかくなので撮影しながらいろいろ話を聞いてみる、ついでに質問もして掘り下げちゃおう、と言うのが今回の企画の発端です。

 好評だったら月1くらいで継続するかもしれない。そんな比較的ゆるい調子でスタートするコスプレイヤーフォトレポートです。

はちさん (@_HCi_8)
蛙吹梅雨(僕のヒーローアカデミア)

―――今回撮影させてもらうキャラは「蛙吹梅雨」のコスプレをする「はち」さんです、よろしくお願いします。撮影しながらコスプレイヤーさんに質問して、コスプレとか色々掘り下げていきますね。

【はち】 よろしくお願いします!質問ドンと来いです。

―――コスプレをはじめたのはいつごろですか?

【はち】 初めてコスプレしたのは2014年の冬コミでした。ツイッターで流れてきたコスプレイヤーさんの写真が、好きなアニメのキャラクターだったので、私もこれやってみたい! と思ったのがきっかけです。

―――そこからコスプレにハマって今に至るわけですね。どれくらいの頻度でコスプレしていますか?

【はち】 コスプレをはじめたときは月に1回程度でした。でも1回コスプレすると次も、その次も……という感じでどんどんコスプレ欲(?)が高まって、多いときは週末はほぼコスプレしてた時期があります(笑)

―――毎週末はすごいですね。お金もかかりそうですけど?

【はち】 私は既製品の衣装を結構買ってしまうタイプなので、コスプレする回数が増えると大変です。衣装がない場合は自分で作ってしまいますね。それと、今は月2回程度に落ち着いています。

―――と言うことは、その衣装もはちさんが作った衣装ですか?! すごい!

【はち】 いえ、この衣装は買いました(笑)

―――今回「蛙吹梅雨」のコスプレを選んだ理由を教えてください。

【はち】 漫画を読み始めたのは今年に入ってからで、登場する個性的なキャラクターとか世界観に引き込まれてしまいました。今一番ハマっている作品です。もちろん一番大好きなキャラクターが「梅雨」ちゃんなので! 口調が独特でデザインも可愛いですよね。

―――他にコスプレしたお気に入りのキャラクターは?

【はち】 たくさんあるんですけど、同じヒロアカだと「麗日お茶子」、「耳郎響香」、「トガヒミコ」もやりました。他の作品だとVOCALOID 、化物語シリーズ、夏目友人帳、刀剣乱舞とかもやってます。女装7割、男装3割くらいかな?

―――普段はコスプレイベントに参加ですか?

【はち】 コスプレイベントとスタジオ半々くらいです。時々ですがポートレート撮影とかやってます。作品とかキャラクターにあわせてロケーションを考えるのも楽しいですよ。

―――コスプレのメイクとかで使っているお勧めの化粧品教えてください。

【はち】 私は「coscosのはカラーコントロールベース(グリーン)」を使ってます。肌の赤みをカバーしてくれたり、色白のキャラクターのコスプレをするときにお勧めです。

―――コスプレをやっていて得したとか、良かったことってありますか?

【はち】 共通の作品やコスプレをする友達が増えました! お互い好きな作品の話をしたり、一緒に撮影をしたりするのは本当にうれしいです。あと、コスプレイヤーあるあるですが、裁縫が上手になりました。今は新しいミシンが欲しいです、ミシンください。

―――はちさんにとってのコスプレとは?

【はち】 好きなキャラクターになりきる手段?子供のころにヒーローとかアイドルに憧れるじゃないですか、私にとってコスプレはそういう存在です。

―――ありがとうございました!

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

東京ゲームショウ2017大特集!

  • 東京ゲームショウ2017レポート

  • 週刊アスキーTGS特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jp RSS2.0 配信中