このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー ― 第7回

絶対領域と背中に目が釘付けになるコスプレイヤー

2018年05月27日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 担当の編集さんと話していたときに、撮影したコスプレイヤーさんの写真を掲載するだけではもったいないよね? と言う話の流れになり、せっかくなので撮影しながらいろいろ聞いてみちゃおう、というのがこの企画の趣旨です。

 みなさん「テザー撮影」はご存知ですか? カメラとPCを接続して、撮影した画像をPCに取り込みその場でモニターに表示させること、その撮影スタイルの総称を指します。

 字面だと「なんだそんなことか」という感じですが、これがまたすごく便利で画期的なワークフローなのです。撮影した画像をモニターの大画面で確認できるので、ピンボケの確認はもちろん、より正確に明るさや構図を確認でき、撮影後(撤収後)に画像を確認して、よく見たら撮影失敗していたという凡ミスを回避、なんならPCに取り込んでいるのでその場で現像することだってできます。

 また、モデルを撮影している場合はその場で一緒に確認できるので、ポージングや表情をチェックしてよりイメージに近い撮影ができます。みなさんもぜひテザー撮影お試しください。それでは今月のピックアップコスプレイヤーどうぞ!

幾何はなかさん (@kika_hanaka)
Saratoga(艦隊これくしょん)

―――今日ご紹介させてもらうのは、艦隊これくしょんで「Saratoga」のコスプレをする「幾何はなか」さんです。よろしくお願いします。

【はなか】 よろしくお願いします!(スカートを持ち上げる)

―――(邪な雑念を取り払うべく精神統一をする筆者)まず初めに、コスプレを始めたのはいつごろか教えてください。そのきっかけも。

【はなか】 学生時代にコスプレをしていた可愛い後輩がいて、私も一緒にやってみたいと思ったのがきっかけです。

―――ちょ、ちょっとスカートを上げ、いや下げてください……(筆者は真面目なので雑念に勝利した瞬間である)。当時はどのくらいの頻度でコスプレをしていましたか? 今と比べてどうですか?

【はなか】 こ、このくらいですか?(ニコニコしながらスカートを若干下げる) コスプレを始めた頃はまだそんなにどっぷりではなかったので月に1回程度でした。最近は月に4回くらいコスプレをしています。本当にコスプレが好きなんです。

―――女装と男装だと、どちらのコスプレをすることが多いですか?

【はなか】 誘われたら男装もしますけど、9割以上女装です。カッコいい女の子や、可愛い女の子が好きなんです。

―――コスプレイベント、またはスタジオ撮影はどちらが多いですか?

【はなか】 シェアスタジオとか、一棟貸しのハウススタジオなどで撮影することが多いです。最近はイベントにも積極的に参加するようになりました。あ、ロケ撮影も好きなのでコスプレ撮影の申請とかもすることがあります。

―――コスプレ撮影の申請ですか?

【はなか】 普段そういったイベントやコスプレ撮影をしていない場所で撮影する場合は、事前に「コスプレ撮影」の申請をして許可をもらってから撮影しています。町役場とかに「コスプレ……、変な格好して撮影してもいいですか?」って電話します(苦笑

―――コスプレの理解をしてもらうのは大変ですよね。

【はなか】 何々のキャラクターの衣装を着て撮影をしても良いですか? と説明しても簡単には伝わらないので、理解してもらうまで時間がかかります。でも、それをやらないで撮影したら、周りの方に迷惑をかけてしまいますし、ルール違反なのでしっかりやって良い撮影にしたいですよね。

―――今回「Saratoga(サラトガ)」のコスプレを選んだ理由を教えてください。

【はなか】 艦隊これくしょんはとても好きなジャンルで、その中でも「Saratoga(サラトガ)」は公式イラストがとても綺麗なんです。キャラクターのデザインもお気に入りで、がんばって作った思入れのある衣装なので「Saratoga」で撮影してもらいたいなと思っていました。

―――今までコスプレしたお気に入りのキャラクターは何ですか?

【はなか】 艦隊これくしょんの「陸奥」も大好きで、コスプレしている回数で数えたら一番多いかも。何度もやってるので衣装を作り直したりもしました。それくらい好き! あと最近はアズールレーンの「ベルファスト」も大好きでやっています。

―――コスプレメイクで使っているオススメのコスメはありますか?

【はなか】 私のオススメはドーリーコスメ「リキッドファンデーション ホイップ(白色)」です。肌が白いキャラをコスプレすることが多いのですが、不自然な色白にならず透き通る感じになるので愛用しています。もうひとつはKissMe Heavy Rotation「カラーリングアイブロウ」、自然な発色で擦れにも強いのでウィッグに当たって落ちる心配がないんです。

―――コスプレする時に心がけていることはありますか?

【はなか】 コスプレって衣装を着て満足、終わり。ってならないですよね。カメラマンさんに撮影をしてもらいたいし、仲良くなったお友達と一緒にやりたくなるじゃないですか。だから私は撮影をしてくださるカメラマンさん、一緒にコスプレをしてくれるお友達に感謝を忘れないようにしています。一人じゃ完結できないのでその瞬間を一緒に楽しんでくれることに感謝しています。ちょっと大げさですかね?(苦笑)

―――コスプレをしていてよかったことはありますか?

【はなか】 やっぱり好きでそのキャラのコスプレをしているので、私のコスプレを見て「好きだ」って言ってもらたり、ツイッターでリプライをもらえるとうれしいですね。このコスプレをしていてよかった~ってなるし、またやりたいってなります。

―――幾何はなかさんにとって「コスプレ」とは?

【はなか】 私にとっては元気の源です! 次のコスプレのことを考えたり、実際に好きなキャラクターのコスプレをするとすごい楽しいし元気が出ます。それで素敵な写真と思い出になるのだから、これはもう最高の瞬間だと思います。

―――ありがとうございました。

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ