このページの本文へ

あぷまがランキング第97回

iPhone人気無料ゲームベスト10【9/11~9/17】

かわいいしぐさと飽きさせない演出「ねこかわいい ぼくゆうれい」

2017年09月20日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
ペンギン×ジャンプ
Daisuke Isayama

 ペンギンが主役の横スクロールオートランゲーム。氷の上をスーッとペンギンが滑り続けるので、障害物が迫ってきたらジャンプで回避。ジャンプは3回まで連続で可能。頑張れば頑張るほど徐々にスピードが上がっていきますので、ジャンプのタイミングにご注意を。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
脳トレ物理パズルゲーム「Gravity Ball」
Kohei Yamauchi

 手書きイラスト風の物理パズルゲーム。画面上部に「ボール」がドン。画面下部に「バケツ」がドン。ボタンを押すと「重力」が発生しボールが落下するので、うまくバケツにインするように「ブロック」を置き、ボールの軌道を調整しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
TowerOfCroquembouche-お菓子系積みゲーム
Kenji Hamada

 ドット絵で描かれたかわいらしいお菓子やフルーツなどを積み上げていく「積みゲー」。大きなお皿にお菓子を1つずつ置いていくのですが、弾力がある生地を使用しているのか、とにかく跳ねます。かわいい雰囲気からは想像できないほどの甘くない難易度ですが、頑張ってみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
ゆるゆる魔法ペット育成
ishida ryota

 いろんなタイプの「ゴースト」を集めて育てるタップゲーム。画面の中央に配置されたゴーストをタップすることで「魔力」と「愛情」を注入。パロメーターがいっぱいになると成長。遊ぶためにはネットにつながっている必要がございますので、その点ご注意を。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
それいけ タップすし!
Hiroki Honda

 お客様にお寿司を振る舞うシンプルゲーム。操作は簡単。目の前のお客様をひたすらタップすればオッケー。体力をゼロにすれば次のお客様が来店。定期的に訪れる「BOSS」は時間制限あり。普通の連打では対応不可なので、稼いだお金を使ってレベルアップしましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
トニーくんの木登りジャンプ
hasegawa takuji

 金髪トサカ頭の「トニーくん」がさまざまなジャンルにチャレンジするミニゲームシリーズ。今回は「木登り」。画面の左右に木が用意されており、飛び乗れる「枝」のある方を瞬時にチョイスして上へ上へと登っていきます。お邪魔アイテムが出てきた場合は、手裏剣でシュッとお掃除。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
ふつうのナンプレ – 人気のナンバープレイス ゲーム !
BAIBAI, Inc.

 タイトルどおり「普通の」定番パズルゲーム「ナンバープレイス」でございます。縦横のマスに同じ数字が並ばないように気をつけながら、すべてのマスを1〜9で埋め尽くしましょう。何事も「普通」がいちばんなのかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム Fireplace
nicolet

 「Fireplace」暖炉がある部屋から脱出しましょう。特にストーリーがあるわけではなく、美しいグラフィックで楽しむオーソドックスな脱出ゲームとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
いぬとあそぶ – 癒しのわんこゲーム
KAZUYA KAMIOKA

 さまざまな犬を集める放置系癒しゲーム。画面に指を置くと犬が寄ってきます。が、あなたの指に魅力がなければ珍しい犬は寄ってきません。というわけでミニゲームをプレイして「指レベル」を上げていきましょう。寄ってきた犬が置いていくコインで仕掛けを購入したり、子犬を拾って一緒に暮らしたり。ヤリコミ要素と癒し要素が満載でございます。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
ねこかわいい ぼくゆうれい
HARAPECORPORATION Inc.

 気がつけば部屋に閉じ込められていた……。ではなく。「ゆうれい」になっていた男の子のお話。目の前には、とてもかわいい猫たちが。成仏の仕方はとりあえず置いておいて、猫を集めて今を楽しみましょう。出て来る猫がとにかくかわいい、ゆるーい感じの放置収集ゲームとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は犬と猫という2大人気ペットを集める放置ゲームがワンツーフィニッシュとなりました。どちらも癒されるのですが、1位の「ねこかわいい ぼくゆうれい」は、猫のしぐさはもちろん、演出周りなども飽きさせない作りなっているので、ぜひ一度遊んでみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
上月せれなの最強アプリ
株式会社ジーファイブ

 とあるアイドルさんを使ったリズムゲーム。「上月」は「こうづき」とお読みするそうです。愛称は「せれちゅ」とのこと。長野県出身の18歳。ゲーム中はデフォルメされたキャラが主に活躍します。「最強」というタイトルに惹かれたので、こちらで紹介させていただきます。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中