このページの本文へ

あぷまがランキング 第96回

iPhone人気無料ゲームベスト10【9/4~9/10】

気づいたときの「!」という感覚がとても気持ちのいいパズルゲーム「ピタゴラスの永久機関」

2017年09月13日 18時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
たまごパクパク
Yuki Yabe

 クマを左右に移動させ、空から降ってくる「たまご」をキャッチし続けるシンプルゲーム。食べてはいけない「毒毒たまご」は全力でスルー。一直線に落ちてくるのではなく、途中にある「壁」に当たって方向が急に変わるのでご注意を。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
楽しいすべり台
Naoto Kawai

 1分以内に「すべり台」を滑ることが目標のゲームなんですが、その道のりがなかなか困難。まずは宙に浮く足場を一段ずつ登っていき、頂上を目指します。いざ、すべり台を滑り出したからと言っても安心できません。最後の最後にジャンプして華麗に着地を決めましょう。縦持ち、横持ち、お好きな方でプレイ可能の親切設計。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
わんだふるはうす
koji kajiwara

 受験勉強のため、1人暮らしを始めた主人公の引越し先には、犬耳の美少女が。もう勉強どころではないので、美少女との親密度を上げていきましょう。頭をなでなでしたり、質問に答えたりすると親密度がアップ。レーティングが「17+」ですが、過剰な期待は禁物です。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
脱出ゲーム かくれんぼ
kon sugimoto

 ステージクリア型の脱出ゲームという名の人探しゲーム。ステージのどこかに隠れた友達を探し出しましょう。間違って怖そうな親父さんや、お化けさんを見つけてしまうと、即ゲームオーバー。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
脱出ゲーム 妖AYAKASHI
Yukihiro Hozumi

 昔のPCゲーム風なデザインが印象的なステージクリア型脱出ゲーム。呪われた部屋に住む魔物を探し出し、「護符」を使って退治できればステージクリア。若干のホラー演出がありますが、そこまで強烈なものではないのでご安心を。怖がりの私でも平気なレベルです。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム 女湯からの脱出
Shizuya Yamaguchi

 思春期の男性ならタイトルだけで即ダウンロードしそうな「女湯」が舞台の脱出ゲーム。主人公の少女が友達から呼び出されて向かった場所は、女湯しかないという不思議な銭湯。閉じ込められてしまったので、謎を解いて脱出しましょう。こちらも過剰な期待は厳禁です。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
激突!ハニワールド
omiyasoft

 かわいい「埴輪」や「土偶」を使って戦うディフェンスゲーム。ユニットを召喚し相手の基地を落とせば勝利。こういうゲームは大体「1ライン」だけ見てればいいのですが、こちらは「2ライン」。お手軽だけど戦略性あり。オンライン対人戦もご用意。記事を書いてる途中で気づいたのですが、開発は人気カードゲーム「カルドセプト」の大宮ソフトさんですので、面白いに決まってます。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
ワタシノモノ
Takayuki Katou

 男性と幽霊の物語を描いたホラー要素のあるノベルゲーム。「夜の公衆電話ボックス」という、それだけで震え上がりそうなシチュエーションから物語はスタート。途中に出てくる選択肢で物語は分岐。何度もチャレンジし、真のエンディングを目指しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
GlowHunter
Yoku Takahashi

 お手軽だけどヤリコミ系のドット絵RPG。主人公の騎士がオートバトルでバッタバッタとモンスターを倒していくので、残されたアイテムを回収し、換金して能力を強化。仲間を雇ってこちらも強化しパーティーの攻撃力を上げ、気持ちよくモンスターを狩りまくりましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
ピタゴラスの永久機関
Miu Sakai

 3Dモデリングで作られた世界が美しいパズルゲーム。ボタンをポチっと踏むと「鉄球」が排出され、ステージを転がります。ブロックなどのさまざまな仕掛けを移動し、鉄球が同じルートをグルグル回る「永久ループ状態」になると、エレベーターのパワーがたまって次の階層へ進めます。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「ピタゴラスの永久機関」。気づいたときの「!」という感覚がとても気持ちのいいパズルゲームになっております。ヒント機能やステージスキップ機能も用意されているので、パズルが苦手な方もぜひチャレンジしてみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
『石-拾う-5000兆円欲しい!!
Hitoshi Imai

 ネットで話題の5000兆円をテーマにしたシンプルゲーム。川の中をゆっくりと潜っていくミニゲームで石を拾い集め、それを換金し、5000兆円を目指しましょう。ゲーム性や話題性より独特なキャラクターデザインが気になったので、こちらで紹介させていただきます。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中