このページの本文へ

あぷまがランキング 第94回

iPhone人気無料ゲームベスト10【8/21~8/27】

「グッドルッキングガイ」を高く積んでいく新競技「ヒューマンタワー」

2017年08月30日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
シカジャンプ
Tomohide Matsue

 かわいらしい「シカ」が主役のアクションゲーム。画面が下へ下へとオートスクロール。このままではシカが奈落の底へ落ちてしまいますので、「雲」を足場に上へ上へとジャンプしていきましょう。ジャンプの仕様がいわゆる「引っ張ってドーン」。ジャンプのクセが強いですが、慣れると楽しいかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
防災ゲーム 火災
TOMOHIRO YAMANAKA

 「防火」をテーマにしたステージクリア型の謎解きゲーム。油に引火してしまった場合、どういう消化活動が正しいのか?料理で火を使っているときにお客様が来たときにはどうすればいいのか?などなど日常で起こりえそうなことを題材にした、なかなかタメになるアプリとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
脱出ゲーム- アスレチックからの脱出 謎解き脱出ゲーム
Ryohei Narita

 久しぶりにおじいちゃん宅へ遊びに行くと、雰囲気がガラッと変わって洋風の作りに。茶目っ気たっぷりのおじいちゃんは、家にいろんな仕掛けを用意して、あなたを家に閉じ込めました。というわけで脱出しましょう。内容はオーソドックスな脱出ゲームとなっております。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
脱出ゲーム 時限爆弾からの脱出
shigeyuki kawamura

 「制限時間あり」の異色脱出ゲーム。「60秒」という限られた時間の中で謎を解いて脱出しましょう。謎自体はそんなに難しくないのですが「時間」という縛りがあることで、ほどよい緊張感が味わえます。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
3D Coin Push
YUJI HASEBE

 ゲームセンターなどでおなじみの「コイン落とし」ゲーム。筐体の奥のほうにコインを1枚づつ投下。台の上のコインが手前の溝に落ちるとポイントゲット。両サイドの溝に落ちるとノーカウント。その作業をひたすら繰り返て10万ポイントを稼いで「金の王冠」をゲットしましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
頭が良くなる脳トレ暗号読解 – IQ・ひらめき力を試す脳トレテスト
Ikue Konno

 クイズ・なぞなぞ問題集アプリ。難しく理屈で考えるのではなく、「ひらめき」がポイントになっておりますので、小さなお子様でもそれなりに楽しめそうです。ちなみに画像の答えは「友達」だと思います。多分。間違っていたらごめんなさい。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
ぼーしバランス
Korigame Entertainment LTD

 物理エンジンを使ったバランスゲーム。画面の中央に「顔面」がドン。指でなぞると顔面が左右に傾くので、頭の上の「帽子」を落とさないように、バランスを取り続けましょう。帽子と言っても、サッカーボールやラジカセなど「これを帽子と言い切っちゃうの?」というアイテムがたくさん用意されており、飽きずに楽しめそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
ひとふで脳トレサプリ:PURU-PURU!(一筆書きパズル)
masato fushimi

 一筆書き系パズルゲーム。マスの上に複数の色の「玉」が2つずつ置かれており、同じ色をなぞって繋げればOK。ただし、色同士の重なりは禁止。そしてマスはすべて埋めないといけない。簡単そうで難しい、気がつけば意地になって時間が経っていた。そんなハマり系のパズルゲーム。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
新競技 ヒューマンタワー
tomoko shigetomi

 「ヒューマンタワー」とは、イケてるポーズを決めた「グッドルッキングガイ」を高く積んでいく新競技。シンプルに言うと、いろんなポーズをした人形を使った積みゲー。なんともバランスのとりづらそうなガイたちを、移動・回転を駆使し、バランスよく積み上げていきましょう。ガイたちのお着替え機能もあり。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
GUN/ボス級モンスターを倒せ!
Koji Hirayama

 ボス級のモンスターとひたすら戦うアクションゲーム。「移動」と「回避ボタン」でモンスターの攻撃を避けまくり、「ノーマルショット」と、威力の強い「チャージショット」でモンスターを攻撃しまくりましょう。モンスターは倒せば倒すほど強くなります。己の限界にチャレンジ。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は脱出ゲームも含めた、頭を使うパズルゲームが多数ランクインしました。オススメは2位の「ヒューマンタワー」。ガイたちのポーズがどれも面白く、また、バランスを考え真面目に積んでいく自分に思わず笑ってしまいます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
脱出ゲーム – 1KEY
tsutomu satou

 111個の「鍵」の中から当たりを見つける運ゲー。間違い探し的な感じで、当たりの鍵はほかと形が違うのかと思ったのですが、そうでもないようです。シンプルに「運」のようです。眠れない夜にこれを遊んでいると、いつの間にか「寝落ち」しているかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中