このページの本文へ

あぷまがランキング 第93回

iPhone人気無料ゲームベスト10【8/14~8/20】

一気に遊ぶと涙腺が崩壊するゲーム「7年後で待ってる」

2017年08月23日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
songbird
Kazuya Matsuhashi

 横スクロールのオートランゲーム。高速で飛ぶ「鳥」を上下にスワイプして移動させ、障害物を連続回避。道中にある「リング」を回収しながらゴールを目指しましょう。リングが出現するタイミングがBGMにマッチしており、気持ちよく滑空できます。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
癒しのチンアナゴ育成ゲーム – 癒しの育成ゲームシリーズ
Hiroki Yamada

 シリーズ累計100万ダウンロードを達成した、知る人ぞ知る人気アプリ「癒しの育成シリーズ」。毎回さまざまな生物を育成するのですが、今回のターゲットは「チンアナゴ」。独特なフォルムとちょっとドキドキする名称でプチブレイクしたので知っている方も多いのではないでしょうか。4日でエサやり。7日で水交換という、お手軽育成でスクスクと大きく育ててあげましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
脱出ゲーム 和菓子屋からの脱出
Garusoft Development Inc.

 ここから怒涛の「脱出ゲーム祭り」が開催されます。まずは、観光地にありそうな趣のある「和菓子屋」さんから脱出しましょう。オープニングのグググっと建物に迫って行くアニメーションや、「看板ネコ」のかわいらしい姿は必見です。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
脱出ゲーム WoodHouse 木の邸宅からの脱出
Omni Soft

 こちらは新婚さんが「こんな家に住んで見たい!」と思わず言ってしまいそうな、シャレオツな「木の家」から脱出しましょう。木のぬくもりが画面から伝わって来るような、そんな錯覚を生んでしまうほど美しい木の家なら、最終的に脱出できなくてもイイかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
脱出ゲーム 物置小屋からの脱出
Tatsuya Kishi

 こちらは木造の「物置小屋」が舞台の脱出ゲーム。真っ赤なスクーターが置かれているきれいな物置小屋から脱出しましょう。横持ち&大量のアイテム欄がほかの脱出ゲームとは異なるポイント。程よい難易度でお楽しみいただけます。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
脱出ゲーム 無事ロックフェスからの脱出
toshio kaneishi

 こちらは「ロック野外フェスティバル」会場が舞台の脱出ゲーム。楽しみにしていた野外フェス、なのに友人がいろいろと罠を仕掛けて邪魔してきますので、謎を解いて会場までたどり着きましょう。おそらくですが「無事ロック」というタイトルは「フジロック」のパロディーと思われます。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
脱出ゲーム Gadget Room
nicolet

 こちらの脱出の舞台はオーソドックスなシンプルで小ぎれいな部屋。ここまで普通な部屋は、いまどきの脱出ゲームには珍しいかもしれません。と言っても手を抜いているわけではなく、1つ1つのアイテムがていねいに作り込まれており、理不尽な謎もなく、気持ちよく脱出できます。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
脱出ゲーム ~木漏れ日落ちる山小屋からの脱出~
Wakabayashi

 今週最後の脱出ゲームがこちら。優しい木漏れ日の落ちる、とても気持ちよさそうな山小屋から脱出しましょう。木でできた落ち着いた部屋と窓から見える眩しい緑のコントラストが、なんとも美しい脱出ゲームでございます。たくさんの言語に対応していますので、海外のお友達にも教えてあげてください。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
タイニーアドベンチャー
KYUCON.COM

 3Dモデリングのかわいらしい女の子が主役の横スクロールアクションゲーム。左右ボタンで移動し、ジャンプボタンで障害物や谷間を回避。もう1つ大事なボタンが「持つ」「押す」を行うアクションボタン。大きな岩を動かしたり、積み上げたりしながらゴールを目指しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
7年後で待ってる
Shogo Murakami

 ボクセルで作られたキャラクターたちで楽しむアドベンチャーゲーム。「記憶喪失」「血の繋がらない両親」「7年前の約束」そんな泣ける要素がてんこ盛りの主人公を操作しながら、物語をまったりと楽しんでみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は「脱出ゲーム祭り」となりました。どれもレベルが高く何かと移動が多いこの季節、イイ感じに時間が潰せるのではないでしょうか。1位の「7年後で待ってる」は、時間のあるときに一気に遊ぶと涙腺が崩壊するかもしれません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
かっぱちゃんち
Linkageworks ,Inc

 河童キャラ「かっぱちゃん」の部屋をオシャレにしていくまったりゲーム。ミニゲームを楽しんで「コイン」を貯め、お部屋のインテリアを充実させていきましょう。愛せるような愛せないような、微妙な加減のかっぱちゃんがもしかしたらブレイクするかもしれませんので、こちらでピックアップさせていただきます。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中