ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第163回

三十路が体重を毎日公開!

ばれない嘘を考えてみる-254、255日目‐【倶楽部】

2017年03月07日 20時15分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーのナベコです。嘘について考えました。~酩酊も 道で吐くのも 酔ったふり~

 ごきげんよう、アスキーのナベコです。これまでの人生で嘘ついたことありません。はい、嘘です。

 さて、この記事はグルメの記事ばっかり書いている食べる人。ですが同時進行でダイエットをしようという企画の連載です。

 ところで謝らなくてはいけません。昨日も本当はこの連載があったはずなのですが、記事が出ず、一日飛ばしになりました。ごめんなさーい。記事を書いたつもりだったのですが、夢の中だったようでした。私、本当に一生懸命記事書いて、せっとせっと入稿しのたで、夢の中でもちゃんと評価してほしい。

 はい。

 はい!

そういえば春らしくなってきましたね~。ここで一句。~スーパーのビールの棚に春の風~

 思うのですが、いい感じの嘘をつける人になりたいですね。ここでいうなら記事が出なかった言い訳は、酒飲みながら仕事してたら酒をキーボードにぶっかけてしまってPCがフリーズして仕事どころじゃなかった、とかありきたりじゃないですか。

 普通になら起りえないことを言われたほうが人間は信じるとききます。でも大人になってしまってなかなか意表をついた嘘が浮かばない。

 小学生の頃こそ無邪気に「蜂に追いかけられて走って逃げいてたらマンホールに落ちかけた」とか「タンスが急に倒れてきて身動きが取れなくなって1時間格闘した」とか知恵を絞って無邪気な嘘をついていましたが、大人になると良識がでてきてこんな嘘つけない。

寒桜も咲いていましたよ。春といえば嘘の季節。

 ですが先日、取材先へ向かっている途中に、日本語があまり通じない異国の人に道を尋ねられました。私は英語はからきし。しかも、取材先にむかって急いでいる。ですが、地図を必死で見せてきている海外の方に、「ワタシちょっと用事があって急いでいるし、言葉もよくわからにので他の人にきいてちょ」と言葉が通じないからこそ伝えられない。結果、あーのこーのと身振り手振りでコミュニケーションをとって、目的地へのギリギリになってしまいました。

 「あ、これなんかあった時の嘘に使える」と思いましたが、「道をきかれて対応していたら遅刻した」っていうのもありふれた嘘っぽくてダメだなと思いました。却下。

三十路記者の食事を公開!

<254日目>

●朝 ご飯 ピーマンと卵の炒め物

●飲料 特茶

●昼 茹で豚がメインのお弁当

●おやつ アップルパイ

●夜 アヒージョ ジャーマンポテト サラダ

●酒 ビール ビール ビール

●深夜 野菜炒め

●酒 ビール ビール

お昼は茹で豚をがメインのお弁当。

 この日は金曜日。昼は手づくり弁当でした。ゴロっと茹でた豚肉がメイン。我ながらおいしかったです。

おやつにアップルパイ。ホールで食べたのではなく、カットしていただきまいたよ。

 アスキー総研の遠藤さんにマミーズのアップルパイを差し入れでいただきました。マミーズのパイはりんごがごろごろ大きなカットで入っていて、優しい味でしたよ。

常陸野ビール!

さらに常陸野。

 常陸野ビールを生で飲めるお店に行ってきました! 金曜日の生ビールはおいし~!!

さらに帰ってからもういっぱい。

 家に帰ってからもビールは止まらず、ささっと野菜炒めをつくって、これをつまみにビールを数杯。

お家で飲む缶ビールはおいしいです。

ぷは~。

<255日目>

●朝・昼 ご飯 目玉焼き

●飲料 特茶

●夜 かき揚げ 豆腐

●酒 ビール ビール 焼酎のお湯割り 焼酎のお湯割り

高級なお豆腐。

かき揚げ

 この日は土曜だったので、日中はショッピング。夜はデリで買ってきた高級なお豆腐とかき揚げで酒を飲みます。

 つつがなくダイエットしておりますよ。

 さて、計量の結果は?

撮影機種:Xperia XZ 601SO 他

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!