このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ファーウェイ通信第43回

料金節約!? カメラで選ぶならどれ!? 春だからこそ検討しよう!

ファーウェイのSIMフリー機で春からの新生活をパワーアップ!

2017年03月10日 11時00分更新

文● 加藤肇 編集● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 SIMフリースマートフォンやモバイルルーターなど、ファーウェイ製端末の魅力をお伝えしている「ファーウェイ通信」。今回は、子持ちの女性ライター、編集部の若手スタッフ、編集部のスマホ担当という3名が参加して、座談会を開催。SIMフリー端末に対する要望や端末選びの着眼点などについて語ってもらう。

春の新生活と絡めて、ファーウェイのSIMフリースマホをチェック! コストを抑えられるスマホ、仕事に使えるスマホはどれか紹介していく

MVNOの格安SIM+SIMフリー機で確実に料金節約が可
もちろんスペックや機能で選ぶのもあり!

 今回の座談会のテーマは「春のSIMフリー端末選び」。参加するのは、育児と仕事を両立するライターの神野恵美さん、ASCII編集部の若手ニシマキ、そして、この連載でもたびたび登場しているスピーディー末岡の3名だ。

スピーディー 今回のテーマは「春のSIMフリー端末選び」ということなんだけど、まずはスマホ選びで何を重視しているかを聞かせてください。

神野 せっかくSIMフリー機にするのなら、私はやっぱりコスト面を重視したい。正直に言うと、性能にはそんなにこだわりがないんですよ。ウェブで調べ物をしたりメールの返信をしたりという、日常の作業ができればそれでいい。SIMフリー+MVNOの組み合わせで、家計への負担をなるべく減らしたいですね。

スピーディー お子さんはどのくらいの年齢ですか? スマホを持たせているんだったら料金も家計には当然負担ですよね。

神野 まだ小学校高学年で、私のお下がりの端末を与えて、今はWi-Fi環境でしか使えない(SIMの契約はしていない)ようにしています。周りのママ友に聞くと、「(SIMの契約をした)スマホは中学生から」という家庭が多いみたいですね。うちも多分そうなるのかな。当然その場合の料金は気になりますよね。

ニシマキ 僕は仕事でもバリバリ使えるスマホが欲しいですね。移動中や外出先でもサッと情報収集や連絡ができて、ストレスなく使える端末かな。IT機器を活用して、バリバリ仕事するのが理想です。ちょっとイメージが古いかもですが(笑)。

スピーディー 今使ってるのは、ずいぶん古くて、しかも画面が小さいスマホだよね。それだと、理想からは程遠いんじゃないの。

ニシマキ ついつい買い替え時って逃してしまって……。最近の主流は大画面のスマホだし、今の端末のサイズに慣れ親しんではいるんですけど、大画面にも興味はあります。あとはやっぱり値段も気になりますね。スマホ以外にもいろいろお金がかかるので。

スピーディー 俺の場合は、なんといってもスペック重視! 高性能であればあるほどよいですね。

神野 キャラクターどおりですね(笑)。デザインは気にしないんですか?

スピーディー あまり気にしない……ということもないんだけど。ただ、高性能な端末は通常はデザインも作り込まれているよね。メタル筐体を採用したようなプレミアム感のある端末が多いから、自然とそういうスマホが好みになっている。

神野 選択の決め手というので思い出したんですけど、私はカメラ性能については重視したいかも。画質が残念だったことで、スマホのカメラをまったく使わなくなっちゃうことがありました。

スピーディー カメラ性能は、俺も重視してますよ。やっぱり仕事ではもちろん、プライベートでもキレイな写真で残しておきたいじゃないですか。

神野 あと、これはスマホではなくてタブレットの役割になるかもしれないけど、動画を見たり音楽を楽しむときに家族でシェアする端末も、あるといいなと思いますね。テレビでもいいんだけど、タブレットだと場所の制約がなくなるのが大きいです。

スピーディー 確かにね。じゃあ、このあとはそれぞれの要望に合うSIMフリー端末を紹介していこう。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事