このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第198回

GPSトラッカーではトナカイアイコンが表示

ドミノ・ピザ 限定「トナカイ」配送スタート 毛皮もっふもふ

2016年12月02日 14時07分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
トナカイバイクだ!! テーマパークの乗り物のよう。

 トナカイ(風バイク)がクリスマス近ずく街を駆け抜けます! ファンタジーですなあ。

トナカイ風ピザデリバリー用バイクとは

 ドミノ・ピザはトナカイ風デリバリー用バイク「トナ改バイク」を12月1日から期間限定、数量限定で配達車両として使用中です。デリバリー用のバイクを改造したことから名前は“トナ改”。

 アスキー編集部にピザを届けてもらいましたよ!

名称は「トナ改バイク」。
トナカイの長いまつ毛も再現。目がクリッとしていて女の子みたいに見えますね。

 これがトナ改バイク。トナカイの毛皮の質感や触り心地を再現し、ツノやヒゲをも装備。バイクの天面のツノも硬質な素材でリアルに表現しています。

こちらが正面。もちろん、一般車両を走れます。ボックスの部分まで丁寧にモフモフ仕様。後ろ脚がちょこんとついています。

 日中、道路を走っているとかなり人の目を引きます。事実、通りかかった社員や近くの学生たちがわっさわっさ集まってたちまち写真撮影会になってしまったほど。トナカイ人気です。

 雨天に稼働できるかは謎。

 触ってみたところ、感触はモフモフ~。「トナカイって寒い地方の動物だから毛が長いんだ」なんて発見がありました。バイクを触りながらですが。

触ってみるとモフッ。モフモフモフ~。

見かけたら超レア!GPSトラッカーなら誰でもトナカイ体験できる

 トナ改バイクは全国の主要都市に現れる可能性があるとのことですが、きいてみたところ稼働するのはほんの数台程度。見られたらかなりラッキーです。

 自分が注文したピザがトナ改バイクで来るかどうかはわからないようなので、偶然街で見かけることに期待したほうが良いでしょう。

「GPS DRIVER TRACKER」がトナカイ仕様に。これなら誰でもトナカイ体験ができる。

 トナ改バイクに遭遇できるかは運次第ですが、ネットでの注文時に配送状況を追跡できるサービス「GPS DRIVER TRACKER」では、12月下旬までの期間限定で「トナカイアイコン」を表示。注文したピザをトナカイが届けに来てくれている、という感覚がネット注文したら誰でも体験できるということですね。

夜は目が光ります。

実は、本物と「トナカイ」の予定だった!?

 実はこのトナ改バイク。本当のトナカイの予定だったのです。

ドミノ・ピザは、ピザのデリバリーに「トナカイ」の採用を検討しました。

 経緯を説明すると、ドミノ・ピザは11月17日にこの冬のラニーニャ現象が及ぼす天候への影響を踏まえて「降雪デリバリー対策室」を開設したことを発表。「厳しい寒さや降雪となった場合でもスムーズにピザをお届けするため、トナカイによるピザデリバリーの準備を進めている」と公言しました。

 冗談でしょ、と思われそうですが「人類が共同生活を始めた最も古い動物の一つであるトナカイは雪道でも沈まずに進め、軽車両登録となるため免許も不要」とトナカイデリバリーの現実性をドミノ・ピザは説明し、11月24日にはトナカイのトレーニングを北海道石狩市で行なっている動画を公開。まさかの実現なるかと記者も期待しました。

 が、残念なことに12月1日に「トナカイデリバリー計画 トレーニング難航につき今冬の実施見送り」と発表がありました。

トレーニングを試みたということ。しかし「トナカイの制御」は難しかった模様……。

 原因は「トナカイの制御が難しい」。「(GPS DRIVER TRACKERで)トナカイが道路がない場所を進んでしまったり、家の前で止まらずに通過してしまったりと、あちらこちらに行ってしまう様子が一目瞭然になってしまうことが発覚」「トナカイが犬の鳴き声に驚いて急に暴走したりと、アクシデントは枚挙にいとまがない」などの理由を挙げています。

 そりゃ、そうだよね~と思いつつも、やはりトナカイのピザデリバリーの実現に至らなかったことは残念。ですが、そこで終わらないのがドミノ・ピザ。本物のトナカイの替わりではないですが、せっかく応援してもらったのでと、トナ改バイクの投入と、ピザ追跡サービスのトナカイアイコン実装に至りました。

ワクワク感を届けてもらった、うん

 ドミノ・ピザのリリースに「少しでもトナカイが届けるワクワク感をお届けしたく」とありました。本物のトナカイは叶わなくても、夢があるのはいいことですね。街中でトナカイバイクを見かけたら、けっこう愉快になれるはず。

笑顔でピザを渡してくれたドミノ・ピザのイケメンお兄さん。トナ改バイク乗っていると走行中でも街中で目立っちゃうんだろうなぁ。

 なお、この日注文したのは冬限定の「チーズンロール シェフのおもてなしクワトロ」(Mサイズ2900円、Lサイズ3970円 ※各税別)。生地が厚くてもちもちしており、食べごたえありました。贅沢にも耳にチーズが入っていて、チーズ好きは狂喜するかも。

「チーズンロール シェフのおもてなしクワトロ」。豪華な具材のクワトロ。耳にチーズが入っています。12月4日までネット注文でLサイズでも1985円(税別)。

 ローストポークのデミマスタードソース、スペシャル・シーフード、炭火焼ビーフ、イベリコ豚のトマトソースの豪華なクワトロで、記者はしっかりお肉が乗った炭火焼ビーフがイチオシ。12月4日まで、Lサイズのピザがネット注文で半額になるキャンペーンをやっているので、この期間頼めばかなりお得ですよ。

■関連サイト

訂正とお詫び:一部訂正いたしました(12月2日)


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!