このページの本文へ

小さいけど、きく~!!

国内初、USB充電ワイヤレス低周波マッサージ器「エクリア リフリー」

2016年06月02日 11時00分更新

文● ナベコ 撮影●篠原孝志(パシャ) 編集●週刊アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
肩こり、筋肉疲労、血行不良。さくっとほぐしてくれるマッサージマシンが欲しい!

シンプルな見た目のワイヤレス低周波治療器がエレコムから

 こんにちは、アスキーのお酒大好き記者のナベコです。記者の仕事って取材に出ることも多いですが、なんだかんだで一日の大半はパソコンの前でデスクワークをしています。どうしても、肩こりはつきもの。

 う~ん、肩がこってはビールが飲めぬ(笑)!

 肩のこりを低周波の刺激でほぐしてくれる「低周波治療器」を以前から欲しかったのですが、どれを選ぶかで迷っていました。低周波治療器は、本体に操作パネルがあって身体に付けるパッド部分が有線でつながっているというタイプが多いですが、会社で使用したいのでケーブルがダラダラしていると恥ずかしいじゃないですか。

 そんな時に気になったのが、去年からヘルスケア用品にも力を入れているエレコムの低周波治療器。

エレコムの低周波治療器「エクリア リフリー」はUSB充電としては国内初のワイヤレスタイプ。

 エレコムが今年4月に発売した「エクリア リフリー」はワイヤレスタイプ。コロンとした円形で、本体をそのまま身体に付ける仕様。こんなにシンプルな雰囲気の低周波治療器は見たことないなと思ったら、USB充電タイプのワイヤレス低周波治療器は日本では初めてだそうです。

 仰々しい操作パネルがないのも低周波治療器の初心者である私にとって気楽。さっそく使ってみることにしました。

手の上にコロンと乗る程度の小ささ。こんな形状の低周波治療器初めて見ました。

 小さくてかわいらいい見た目ですが、気になるのは効き目ですね。しっかりとほぐし効果はあるのでしょうか?

ゲルパットでペタッ! ワイヤレスだから装着ラクチン

 エクリア リフリーを使用するには、同梱のゲルパッドを本体にくっつけます。

使用時にはゲルパッドを装着します。
装着はポッチ(接続端子)をくっつけるだけ。

 なおゲルパッドの形状はいくつかあって、通常のセットには少し広めにマッサージできる“2ポイントゲルパッド”が付属。別売りでピンポイントで刺激できる“1ポイントパッド”、広範囲に対応する“ワイドパッド”があります。

 肩、脚など気になるところにゲルパットで貼り付ければ準備完了です。私は肩につけてみましたよ。

肩に付けてみますよ! 電源は身体に装着している時にしかオンにならないので、誤作動がありません。

 電源ボタンを押すと、「ピー」という電子音の後に低周波治療が開始となります。

ピリピリとした刺激が……。

 「ピリピリピリ」とかすかな電流のようなもみの刺激が走りました。これは、気持ちいいかも!

確かに、もまれているような刺激があります。気持ちいい!(人によって感じ方は違うと思われます)

 もみの強弱も調整することができます。エクリア リフリーの本体に強弱を調整できるボタンがついているので、“強ボタン”を、ポンポンポンっと押していくと!!

一番強くしたら、びっくりするほど刺激を感じて思わず笑っちゃいました!

「きゃあ~~!!」 強いもみの刺激! 私はちょっと悲鳴をあげてしまいました。

 小さいけど、こんなに刺激があるなんて!

  小さいけれど強弱は10段階!もみのモードも切り替えられる

 エクリア リフリーは、コンパクトですが最大周波数は550Hz。もみの強弱も10段階で調整することができます。もみの刺激が感じづらいという人も、最強にすれば「おお!」となると思いますよ。

 もみのモードも“おまかせ”“深層指圧”“指圧”“もみ”“たたき”の5つ用意されており、本体の電源ボタンを押すだけで切り替えが可能。操作パネルがなくシンプルな見た目ですが、こんなにもみにバリエーションがあるのですね。

5種類のモードとその動き。

 なお、15分の自動オフタイマーがあるので、どんなモードでも電源の切り忘れがないのが安心です。

腕の筋肉をほぐすのにもオススメ!

 これだけもみのモードがあって本格的にほぐしてもらえるのに、超小型・軽量であるところがすごいです。本体のサイズは直径44㎜で、重量はたったの約13g。軽いので装着している感じがあまりしませんでしたよ。

USBで充電!フル充電で10回も使える

 付属のマイクロUSBケーブルでPCや電源アダプターから充電ができます。1回フル充電すれば、10回使用できるので(1回15分稼働)、1日に1、2回のペースで使うのであれば1週間程度充電が持ちます。

充電はマイクロUSBで楽々です!

 低周波治療器でUSB充電タイプのものって初めて見ました。やはりPC周辺機器に強いエレコムならではなのかと思いました。電池だと交換を忘れてしまいがちですが、USB充電ならオフィスのデスク周りでサクッと充電できますね。

持ち運び用にポーチも付属しています。

 使ってみて、ワイヤレスなので人前で使用しても目立たないのがとにかく良いと思いました。冒頭にも書きましたが、ケーブルがあると使用しているときの見た目が仰々しくなってしまうじゃないですか。肩など服の内側にもサクッと付けることができるので、オフィスでも気軽に利用できます。

 ただし操作ボタンが本体に付いているので、背中など手に届きにくい部分で利用したいときには若干苦労しそう。肩、腕、脚など手に届きやすい部分に利用するのがよいですね。

公園でビールを飲みながら、低周波治療器を使用すれば、「いや~ん! 気持ちい~!!」

 超小型で持ち運びが楽なので、屋外で使用するのも良さそうです。昼下がりの公園でビールを飲みながら低周波治療器で肩をほぐしてもらえたら、この世の天国じゃないですか!!

「エクリア リフリー」シリーズの価格
本体 + 2ポイントゲルパッド5530円
本体×2 + 2ポイントゲルパッド×29688円
1ポイントパッド×22052円
2ポイントパッド×22473円
ワイドパッド3164円

カテゴリートップへ

エレコム公式FBページ

プレスリリース