このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ ― 第198回

iTunes Storeのトップ100位を連続試聴するアプリが楽しい

2014年03月15日 16時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する本連載。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

「iTunes試聴連続再生 – Full of music」

 CDショップなどに行かずとも、手軽に音楽ファイルを購入できるiTunes Storeはとても便利だ。一定時間の試聴ができるのもいいところで、気になるアーティストやアルバムは、まず試聴してから購入を考える……という人も多いはず。

 今回紹介する「iTunes試聴連続再生 – Full of music」は、iTunes Storeのトップ100位を無料で連続試聴できるアプリだ。

 無料で人気曲がまるまる聴ける……というわけではなくて、あくまで試聴だが、「こんな曲がランクインしているのか」ということが次々にわかるのが楽しい。YouTubeなどで流行の音楽をチェックしている、という人にもオススメしたい内容になっている。

iTunes試聴連続再生 - Full of music App
価格200円 作者Kouichi INAFUKU
バージョン3.0.0 ファイル容量1.9 MB
カテゴリーミュージック 評価(3)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 7.0以降

 アプリを起動すると、iTunes Storeのトップランキングに入っている楽曲が次々に再生される。ランキング順に再生されていくわけだが、飛ばして前後の楽曲を見たいなら、画面を左右にフリックすれば切り替えられる。

アプリを起動すると再生開始。画面はその楽曲のジャケットを大量に散らしたような感じ。左右にフリックすることで前後のランキングに移動する

 画面をダブルタップすると、画面下にメニューが表示される。再生/一時停止や、楽曲のお気に入り登録はここから可能だ。お気に入りに登録した楽曲は「FavList」から一曲ずつ見られるだけでなく、連続再生もできるので重宝する。また、曲名とアーティスト名から関連動画をYouTubeから探す「YouTube」も便利だ。

お気に入りに入れられるほか、「YouTube」をタップするとアプリ内で関連動画にアクセスできる

 メニューを左にスワイプすると、任意のランクに移動できるスライダーが現れる。一曲ずつフリックしていくのは面倒だ、というときに活用したい。また、さらに左にスワイプすると、TwitterやFacebookへ投稿できるメニューが現れる。

画面をダブルタップすると下からメニューが出る。再生/一時停止などができるほか、左にスワイプすると任意のランクに移動できるスライダーが表示。さらに左にスワイプすると、今聴いている楽曲の情報をTwitterやFacebookへ投稿できる

 各種設定は、メニュー画面の「Setting」から。表示するランキングの数や、スリープ機能などを設定できるほか、日本だけでなく他国のランキングを利用して試聴することも可能だ。

「Setting」から移動する設定画面。表示するランキングの数や、スリープの設定が変えられる他の国のランキングにもできる。未知との遭遇を求めている人ならオススメバックグラウンド再生に対応しているのはうれしいところ

 試聴なので一曲あたりの再生時間は長いというわけではないが、バックグラウンド再生に対応しているので、BGM代わりにも使える。また、ランキングは日本だけでなく、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ……などなど、51ヵ国に対応しているので、他国のランキングをチェックするのも新たな出会いがあるかもしれない。


このアプリをオススメする覆面:じまPさん

 iTunes Storeには試聴機能があるわけですが、それを活用して、ランキングに入った曲を連続で再生するアプリです。まるで有線やラジオを聴いているように、今勢いのある曲を次々と聴けるので、新たな音楽との出会いが楽しめますよ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中