このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第15回

タルタルソースのナゲット、グレープシェイク、プリンのフルーリー……

キノコ味のポテト!? マクドナルド秋のサイドメニューを食べ尽くす

2013年08月30日 15時49分更新

文● アスキー・ジャンク部リターンズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マクドナルド、秋のサイドメニューたちを食べてみた

マクドナルド秋のサイドメニューを
アスキー・ジャンク部が食べ尽くす!

 まだまだ暑さが厳しい今日このごろだが、世間では早くも秋冬物が市場をにぎわせていたりするわけで、そろそろ秋への準備もしておきたいところ。しかし、芸術の秋にするには美的感覚が足りず、スポーツの秋にするには運動神経が足りないアスキー・ジャンク部にとって、秋は食欲の秋。当然、秋の味覚はいち早くチェックしたいものなのだ。

 そんなわけで今回ジャンク部がチェックするのは、本日8月30日からマクドナルドで販売されている、秋のサイドメニューたち。「シャカシャカポテト マッシュルーム味」「チキンマックナゲット タルタルソース」「マックフルーリー キャラメルプリン」「マックシェイク グレープ」の計4種類。試食するのは、ジャンク担当コジマと、スイーツ担当ナカムラだ。

「マッシュルーム味」のポテトってどうなの?
いえいえ、本当にキノコの味なんです

 さて、4種類の中でもジャンク部的に最注目なのは、シャカシャカポテト マッシュルーム味。確かにポテトやスナック菓子などには「サラダ味」だの「バーベキュー味」だのと、「実際問題、何味なんだ?」と突っ込みどころのある風味のものが多いが、なんとこれはマッシュルームの味だというから驚きである。マッシュルームのクリームソースをイメージしたシーズニングを使用しているらしく、実際にキノコの粉末が原材料として使われているらしい。

普通のフライドポテトに、粉末ソースをかけるとマッシュルーム味になるというのだが

ポテトを紙袋に入れ、粉末ソースを投入し……

レッツシャカシャカ

 実際に食べてみると、確かにキノコの味がするので、名前に偽りなしといったところだろうか。パセリの香りも効いており、食べ慣れたフライドポテトが、見事に洋風のアラカルトへと変身している(ちょっと大げさ?)。ジャンク好きなら押さえておきたい味だ。

シャカシャカしたあとに紙袋を開けると、かぐわしいポテトの香り。しかし味わってみると、特に後味のキノコ感が相当なもので、ちょっとびっくりする

 次ページでは、チキンマックナゲット タルタルソースと、マックフルーリーとマックシェイクの新味をチェック!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン