このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スマホで始める「音楽アプリ部」第7回

漫画家ノッツさんが、「アンぽんちゃん」と一緒に音楽アプリをご紹介していきます

音楽アプリを紹介する有能無気力少女、アンぽんちゃん登場!

2013年07月18日 14時00分更新

文● ノッツ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Androidっぽくタヌキっぽい有能無気力少女・アンぽんちゃんが、アラサー漫画家ノッツさんとみなさんに音楽アプリを紹介していきます

漫画家ノッツさんとアンぽんちゃんの
凸凹コンビをどうぞよろしく

ノッツ はじめまして、ノッツと申します。音楽活動をしながら趣味でマンガを描いていたら最近マンガの方が本業になりつつある私ですが、今回音楽アプリ部の記事を依頼されるという大役を任されました。編集部の勇気に平身低頭するのみです。よろしくお願いします。しかし私一人ではなんなので、Androidに詳しい有能なアシスタント「アンぽんちゃん」と一緒に進めていきたいと思います。

アンぽん はじめまして、アンぽんです。気軽に「ぽんちゃん」と呼んでくださいね。

ノッツ そんな訳で、このアンぽんちゃんと私の2人で、このコーナーを進めていければと思います。今回こちらの企画に誘われる直前に偶然、自分のスマホを機種変したばかりだったので、渡りに船でした。新しく買った機種はXperia Aなんですが、現状の最新機種だけあってとても良いですね。初めてスマホを買った当時、僕は田舎の工場で働いていて。

アンぽん 当時は漫画家じゃなかったんですね。

ノッツ はい。スマホのことなんてなにも知らない、ご老人たちに囲まれて仕事していました。そんな中で一見ケータイっぽくない機械の板をスリスリしてたら、「なに仕事中にゲーム機で遊んでんだ!」って怒られそうにもなりました。そういうド田舎から最近上京し、漫画家になったばかりの人間がこの私です。

Xperia Aを操るノッツさん。ご年配の方には、確かにゲーム機をいじっているように見えるかもしれませんね。実際ゲームもできますし

アンぽん それって大丈夫なんですか。こんなコーナーを任されて平気なんですか。

ノッツ 不安しかありませんが、やるしかないです。せっかく東京でいただいたお仕事ですから、一生懸命こなさないと。でないと、また田舎に強制送還されて、朝出社したら現場に巨大な猪の死体が横たわっているような職場で働くことになります。

アンぽん ……もういいです。今回機種変してどうですか?

ノッツ 手にちょうどいいサイズというのは、やはり……良いです。ええ、この手にスポリとハマる感じ……と言うんですかね。大きい方が良いという主義の方も世にはいらっしゃいますが……。

いやらしい手つきでアンぽんちゃんをもてあそぶノッツさん

アンぽん いつまでも音楽アプリの話題に入れなさそうなので、とっとと本題に入りますね。えー、不肖私アンぽんが、このどうしようもないノッツさんにおすすめアプリを紹介するという形で進行しようと思うのです。

ノッツ 貴重な第1回目ですね。

今回紹介するのは「gStrings Free」
Androidで簡単にチューニングできるのです

アンぽん 今回は「gStrings Free」です(Google Playで見る)。

「gStrings Free」。無料です

ノッツ 音楽アプリっていうか、チューナーですよね。

アンぽん ああそうだよチューナーだよ! あんたもアタマをちょうどイイ具合にチューニングしなおした方がいいんじゃねーのか! 第1回からうかつすぎる振る舞いを衆目に晒しやがって。バカのオープンチューニングなんですか。

ノッツ 言われてみれば、与えられた状況を噛み砕ききれず、狼狽した感があるかもしれません。確かにチューニングは大事ですね。合っていないと秩序が失われますし。

アンぽん 弦楽器をたしなまれている方にはすごく便利なんじゃないでしょうか。こっそりと多機能なんですよ。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART