ASCII.jpと読者で作る!ビジネスメールのデファクト・ルール!2013年度版 第3回
送ったメールがすべて読まれているとは限らない!?
既読率を上げるメール、下げるメール
2013年06月17日 09時00分更新
ASCII.jpが提唱する暫定添付ファイルルール
メールがビジネス上の連絡手段として大きな地位を確立しているが、過信することなくいま一度役割を考えてみよう。また新旧取り混ぜた連絡手段の検討も必要だろう。それを踏まえて、メールの既読率を上げるために、以下のような方法を提案する。
- その1:サブジェクトを見れば、本文内容がわかるようにする。
- その2:メールは多用せず、数を減らすことも検討し、メールそのものの重要度を見直す。
- その3:挨拶文は簡素なものを使用。内容のわかりやすさを重視し、箇条書きなどを利用する。
このルールは賛同してもらえるだろうか? ぜひ読者の意見を聞いてみたい。あなたの会社や取引先はどんな状況だろうか? 読者のMyルールと合わせて教えてほしい!
「ビジネスメール」に対するアンケートにお答えください
この連載の記事
-
第5回
ビジネス
なぜGmailが便利なのか、ビジネスで使うメリット -
第4回
ビジネス
メールの「引用履歴」は、善か悪か? -
第3回
ビジネス
いまさら聞けない「メールで大容量ファイル」を送る方法は? -
第2回
ビジネス
いまどきメールに添付OKな「ファイルの容量」は何MBまで? -
第2回
ビジネス
メールに添付するファイルの容量、読者はどう考える!? -
第1回
ビジネス
えっ???メールにZipファイルを添付しちゃダメなの? -
第1回
ビジネス
メールの添付ファイル、近ごろOKな容量は○MB!? -
ビジネス
ASCII.jpと読者で作る!ビジネスメールのデファクト・ルール!2013年度版 - この連載の一覧へ