このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ASCII.jpと読者で作る!ビジネスメールのデファクト・ルール!2013年度版 第3回

送ったメールがすべて読まれているとは限らない!?

既読率を上げるメール、下げるメール

2013年06月17日 09時00分更新

文● 岡安 学

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ASCII.jpが提唱する暫定添付ファイルルール

 メールがビジネス上の連絡手段として大きな地位を確立しているが、過信することなくいま一度役割を考えてみよう。また新旧取り混ぜた連絡手段の検討も必要だろう。それを踏まえて、メールの既読率を上げるために、以下のような方法を提案する。

      
  • その1:サブジェクトを見れば、本文内容がわかるようにする。
  •   
  • その2:メールは多用せず、数を減らすことも検討し、メールそのものの重要度を見直す。
  •   
  • その3:挨拶文は簡素なものを使用。内容のわかりやすさを重視し、箇条書きなどを利用する。

 このルールは賛同してもらえるだろうか? ぜひ読者の意見を聞いてみたい。あなたの会社や取引先はどんな状況だろうか? 読者のMyルールと合わせて教えてほしい!

「ビジネスメール」に対するアンケートにお答えください

-->

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ