このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

【番外編】ASCII.jpと読者で作る!ビジネスメールのデファクト・ルール!

第1回目「Zipファイルの添付の是/非」のアンケート結果だよ!全員集合!

2013年05月22日 13時01分更新

文● 飯島恵里子/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

多くの読者の皆さんにアンケートにお応えいただいた結果、「初耳派」が大多数を占める79%との結果。

 ルールが明文化されるよりも、技術の進化スピードが著しく早いITツール。ことにメールはいまや仕事上欠かせないツールにもかかわらず、新旧入り混じりな環境に「ウチってもしかしてガラパゴス?」と驚いたり、旧社会を引きずる上役に悩まされたり。そんな悩みをASCII.jp編集部と読者で共有したいとの目的で始めた連載――。おかげさまで第1回目のアンケートには多数の声が集まりました! 本編と合わせてお楽しみください。

 周知の事実より問題定義に重きをおいたチャレンジな企画ゆえに、質問1に対して初耳派が78%を占める結果。


    <アンケートより>
  • というか、このことが今になって取り上げられるというのが、時期的に遅すぎる気がする。WebメールとAndroidの両用が始まった一昨年頃から、すでにこんな感じだった。ただ、今頃取り上げられると言うことは、今になってようやくこの問題をみんなが気にし始めたのだなということがわかって、その点は良かった。

 もちろん、読者の皆さんが危惧されていることもわかっております。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ