このページの本文へ

スマホで車内が盛り上がる! 最強のスマホガジェットで遊ぶ

2012年11月30日 12時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

さあみんなで出かけよう!
同乗者全員で楽しめるのがこのユニットの魅力!

 前のページで触れたとおり、ドライバーひとりで使うならカーナビアプリと一部の音楽アプリで十分活用できるのだが、このアプリユニットの真骨頂は大勢で乗車したときに発揮されると言っても過言ではない。YouTubeを再生できる動画アプリや、ヒットチューンが続々と再生される音楽アプリ、インターネットラジオアプリ、グルメ情報をSNSで共有できるアプリなどが用意されており、同乗者全員で楽しむことができる。正直なところ、まだまだ対応アプリは多いとは言えないが、メーカー担当者によると今後もいろんなアプリが追加される予定らしいので、楽しみにしておきたい。

 もちろんドライバーは運転中の操作が禁止されているので、アプリを操作したりするのは同乗者に任せよう。

※写真はイメージです

 そんなわけで、ここは大勢でアプリユニットを試してみたかったが、筆者は残念ながら友達がいないので、ASCII.jpの編集者を何人か連れて会社の周りをぐるーっとドライブした。デジタルガジェットにうるさい編集者たちなので、すぐに使いこなし、さらには公式には発表されていない使い方まで発見してしまい、わいのわいのと車内がとてもカオスな空間になってしまった……。

みんなが一番盛り上がっていたのが、音楽ストリーミングアプリ「music Chef」。楽曲をオススメしてくれるシェフと呼ばれるパーソナリティーが、それぞれの個性に合った曲を流してくれる。さらにGPSと連動して、自分が走っている場所に合わせた曲が流れるのでデートのムード作りにいいかもしれない。例えば、海の近くを走っていたら海に関する曲が流れたりする。筆者は小室好きなので、もちろん小室シェフをチョイス

スマホに入っている写真をそのままアプリユニットに映し出すこともできる。旅行の帰りに、旅先で撮影した写真をみながら余韻に浸るのもいいかもしれない。ただし、自分のスマホに見られたくないような写真が入っているなら、事前に削除しておこう

スマホと同じ感覚で操作できるので、スマホユーザーなら違和感ない。誰でも簡単に操作できるのもいいところ。また、アプリさえ入っていれば誰のスマホを使ってもOKだ。運転中は助手席の人に操作を頼もう

ネットが繋がっているところなら、ストリーミングも動画鑑賞も快適に行なえる。これは音楽ラジオステーションの「AUPEO」というアプリ。気に入った曲が流れれば「大好き」ボタン、好きでないなら「禁止」ボタンを押すことで、アプリがユーザーの好みを覚え、好きな曲が流れやすくなる。「お気に入り」ボタンを押すとその曲のジャンルがステーションに保存される

 約1時間近いドライブを、アプリユニットとともに楽しんだ編集部員たち。それぞれ使い勝手などの感想を聞いてみた。

キタムラ「自分もよく運転しますけど、同乗者が退屈していないかがいつも心配だったんですよ。ドライバーって基本的に運転に集中しているから会話も生返事になりがちだし。でも、これなら自分のスマホで遊んでてもらえるし、同乗者も満足してくれるんじゃないかな? あと、一般的なスマホのナビの性能に前々から不満があったので、内蔵の各種車載専用の高感度センサーでより正確な位置情報と案内が得られるのはドライバーとしていいですね」

ハシモト「自分はチャリンカーなのでクルマは運転しないんですが、誰かのクルマに乗せてもらったときってヒマじゃないですか。いつもスマホいじってるんですが、このアプリユニットに接続できれば“面白い動画があるんだけど~”みたいな感じで場を盛り上げられるから、僕のスマホいじりも無駄じゃなくなりますね(笑)。音楽はあまり詳しくないので音楽系アプリについてはなんとも言えないんですが、詳しい人と一緒ならそこから会話が広がりそう」

ニシマキ「とにかくナビの正確性に驚きました。スマホのナビって電波状況やGPSの精度にかなり依存するところがあると思うんですが、さすがセンサー類が内蔵されているだけありますね。あとは、スマホと同じ操作性なので扱いやすいのと、接続されていれば自動的に給電になるのでバッテリーの心配がないところがいいかな(笑)」

ナカムラ「よく音楽を聴くので、音楽アプリが充実しているのがうれしいです。音もすごい良いですよね。アンプも内蔵されてるんですか? 動画アプリではニコニコ動画がアプリユニット対応になれば……。とくに気に入ったのがグルメ情報を共有する「RettyNavi」。今走っている場所の近くの美味しいお店を写真とクチコミでチェックできて、カーナビアプリと連動してお店までのルート探索も簡単にできるので便利です。あとは音楽アプリで走っている場所に合わせた曲がかかって、それを聴いたみんなで盛り上がれるのがいいです。友達同士でドライブ行くときは車内がにぎやかになりますよ!」

今走っている近くの美味しいお店のクチコミ情報が表示される

お店の情報からMAPボタンを押すとカーナビアプリが起動

お店までのルート探索もカンタン!

 普段はあまりクルマを運転しない人も、しょっちゅう運転する人にも好評だった。ドライブ中はドライバー以外がヒマになってしまうので、ドライバーも含めて楽しめるのは、よりドライブを楽しいものにしてくれるだろう。クルマを移動エンターテインメントスポットにするのが、アプリユニットなのだ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン