このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

電アス・ゲーム部 第4回

【炎の十番勝負! オンラインゲームガチンコPR対決!第1戦・香坂美奈ちゃん編】

女の子もハマっちゃう人気FPS『サドンアタック』

2012年06月28日 12時30分更新

文● 電撃オンライン編集部 きっしー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

電撃オンラインのゲーム好き編集が、美少女ゲームや洋ゲーなど4つのカテゴリの作品について毎週紹介していく連載企画が“電撃ASCII”でスタート。前回に引き続き、電撃オンラインのPCゲーム担当と新人声優がコンビで、人気オンラインゲームの魅力をアピールします!

 種子島からやって来ましたロケット編集者・きっしーです。電撃オンラインでは、PCオンラインゲームの記事以外に、本やグッズの制作、インターネット生放送番組など、なんでもやってます(笑) そして、このコーナーでは、声優の香坂美奈さんと尾高もえみさんの協力を得て、PCオンラインゲームの魅力を世に広げていきますよ!

香坂美奈プロフィール

 ナレッジネクスト所属の声優。ゲーム全般に強く、特技はデバック・イラスト・水泳・お菓子作り・着付け・うさぎの世話という、きっしーが送り込んだ最強の刺客。

【香坂美奈のブログ ~Mina of the Dead~】

新人声優PR対決開幕!香坂美奈ちゃんオススメは
圧倒的人気を誇るオンラインFPS

 このコーナーは、PCオンラインゲームの魅力を広げるために、声優の香坂奈美さんと尾高もえみさんが、それぞれ気になるタイトルを読者にプロモーション(PR)対決します。勝敗の決め方は、お二人の記事を同時に掲載し、ページアクセス数が多かったほうの勝ち。負けたほうには、屈辱の罰ゲーム(!?)がまっています!!

 そして今回、香坂美奈ちゃんが読者のみなさんに紹介するのは、ネクソンのオンラインFPS『サドンアタック』。いきなり硬派なタイトルをチョイスした香坂美奈ちゃんですが、じつはFPSも大好きで、趣味で『サドンアタック』をプレイしているとか。その魅力は次のページで語ってもらうとして、まずはゲーム概要を紹介。ちなみに、公式サイトのゲームガイド(http://sa.nexon.co.jp/guide/aboutsa/aboutsa02.aspx)を見ていただけるとわかるが、ストーリーが恐ろしく詳細に用意されており驚くハズ。読んでる時間が……という人のために要約すると“アフリカ中部のタンジリロ共和国を舞台に、ジャンホーク大佐率いる精鋭部隊Silent-Foxと特殊部隊S.Aとの戦いを描いている”…んだと思う。

『サドンアタック』概要

 リアルに再現された戦場で爽快感バツグンのオンラインガンシューティング(FPS)を楽しめる『サドンアタック』。基本プレイ料金は無料で、一部アイテム課金制。プレイヤーは、レッドチームもしくはブルーチームにわかれて、最大8対8のチーム戦で戦う。PCのFPSゲームの中では比較的、低スペックのパソコンでも遊べるので、大勢のプレイヤーが日々、アツイ銃撃戦を楽しんでいる。さらに、優勝すると賞金がもらえるオンライン&オフライン大会も定期的に開催されているのも特徴で、FPSプレイヤーの間でも圧倒的な人気を誇っている。

 戦場となる舞台は、工場や研究所、潜水艦ドック、海上の石油プラントなど、臨場感あふれるマップが豊富に用意されており、マップごとに違った戦略が必要となる。また、人質救出や占領戦、デスマッチ、爆破などゲームモードも多彩だ。これらのコンテンツは、定期的に行われるアップデートで追加されていくので、そう簡単には遊びつくせないだろう。

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中