このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第82回

PS Vita「塊魂ノ・ビ~タ」は音楽のプラットフォームだ

2011年12月17日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ダウンロードコンテンツとして全9曲を配信

―― ゲーム音楽はいろいろ制約が多くて作るのが大変という話を聞きますが、すごくゆるい感じですね。

井上 今回スケジュールの関係もあって、出たとこ勝負でしたからね。まだステージの全貌が見えていない状態で、予想しながら先に曲を発注して。とりあえず1ステージで1ループ以上はしないように、1曲5分くらいで、ということは発注の時に伝えました。

―― それはすごく作りやすかったんじゃないですか?

SEXY ええ、本当にもう楽しかったです。実は今回、2曲やらせていただいているんです。1曲は「愛のカタマリー」というリミックスなんですが、もう1曲「塊オンナムコ」という曲があるんですよ。

―― へえ、その曲は何ですか?

井上 ダウンロードコンテンツという形で配信します。3曲入り300円で「素敵ソングパック」というのを3パック配信するんですけど。

※ PS Vitaで購入可能。「塊オンナムコ」が入っているのは「ナムコパック」で、他の2曲は三宅優「ACID EUTRON #007 - Baradu ke Remix」、池澤孝之「のびのびガットギター」。他に「オシャレパック」「うたパック」があり、全パック一緒に買うと750円。

ゲーム本編にないステージは「ダウンロードコンテンツ」という形でアペンド販売する。写真は雪だるまを作るかわいいステージ

SEXY この僕のゲーム愛を井上さんに察していただいて、マッピー、ディグダグ、ゼビウス、ラリーX、ギャラガの元音を使って、ゲーム音楽のメドレーを作らせてもらったんですけど、まあうれかったですね。なかなかそういう“本物の音”は使わせてもらえないじゃないですか。それを自由に使い、作品を作らせていただいたのはうれしかったです。

―― でも、たくさんあるゲームの中から選ぶのは難しくなかったですか?

SEXY いえ、どの曲とどの曲だったらうまくいけるかは大体わかるので。

―― すでに過去に想像済みと。

SEXY そうそう。そういうことです。

ナムコサウンドは研究済みというSEXYさん。リミックスもお手のものだったのだろう

井上 出した条件としては、テンポが余り変わるのは嫌だったんですね。転がしながら身体が自然と動くような感じがいいので。だからずっと一定のテンポで今までの曲をつないでくださいと、ちょっとムチャぶりかなとは思ったんですが。

SEXY 確かに苦労したのはそこですね。

井上 でもきれいにおさまって感動しましたねー。

―― というわけで、ぜひ皆さんゲームを買って、ダウンロードして聴いてください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン