このページの本文へ

開発者の情熱! スマホ&アプリ、サービスの生みの親に直撃! 第5回

アラフォー男子開発陣がホンキで取り組んだ女性向けスマホ

2011年10月26日 12時00分更新

文● 二瓶 朗

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

── ほかにはどのような機能がありますか?

池田 「フューチャープラス」という独自機能を搭載しました。これは、ユーザーのライフスタイル分析をして、スマートフォンの使い勝手をカンタンにする機能です。さまざまな機能を「ポータル」として提供し、ある意味お節介なほど「生活密着型」な機能です(笑)。初期設定もとてもカンタンですよ。

フューチャープラス

村本 ユーザーがスマートフォンを1日の中でどのように使うかを自動的に解析し、時間に応じてその機能を提供します。解析には位置情報も使用します。ユーザーがスマートフォンを手にしている時間と場所によって、先回りして機能を提案するような機能です。

池田 また、使っていくとポイントが溜まっていくという楽しみがあり、デコレーション素材を入手することができます。ゲーム感覚で実用的に使えるのです。

── そういうエージェント系アプリが常駐していると、バッテリーの持ちが気になりますね。

池田 バッテリーの長寿命化の一助として「エコナビ」を搭載しています。エコナビではバックグラウンドで動作しているアプリをユーザーに通知することで、ユーザーが画面オフ時のアプリ起動を取捨選択できるようになっています。

── Android初心者のユーザーでも、どのアプリを止めていいかわかるものですか?

池田 システム系に影響のあるアプリは、ユーザーが選択できないようになっているので安心です。ほかに、パナソニックのスマートフォンポータルサイトも開設して、ファーストステップガイド的なものを展開しています。とにかく安心、便利な印象を伝えたいと考えています。

エコナビ

不要なアプリを通知し、ユーザーが停止できる「エコナビ」機能を搭載し、バッテリーを長寿命化

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン