このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

イヤフォンからスピーカーまで、気になる4製品をチェック

デザインに惚れた! スマホで使いたいBluetooth周辺機器

2011年07月07日 12時00分更新

文● 川添貴生/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハンズフリー通話も可能な小型Bluetoothスピーカー

ブロック玩具のような外観の「JAMBOX」

ブロック玩具のような外観の「JAMBOX」。写真のレッド以外に、ブラック、グレイ、ブルーのカラーがある。また、各カラーでスピーカーの凹凸模様も異なる

 最後に紹介するのは、JAWBONEからリリースされている「JAMBOX」だ。幅151×奥行き40×高さ57mmという小型のBluetooth対応スピーカーで、対応するプロファイルはA2DPとHFP、HSPの3種類。SCMS-Tもサポートしているため、ワンセグ放送の音声も出力にも対応する。

 バッテリーを内蔵しているため、電源のない場所で使えるのもポイントだ。フル充電であれば、約10時間の連続再生が可能としている。充電はMicroUSB端子経由で行ない、専用のACアダプターが用意されているほか、PCなどから充電することもできる。

 マイクを内蔵し、ハンズフリー通話用のデバイスとしても使うことができる。Bluetoothで接続しているスマートフォン宛に電話がかかってくると、JAMBOXが音声で着信があることや相手の電話番号を知らせてくれる。

側面にはMicroUSBと音声入力(ステレオミニプラグ)端子、電源スイッチがある

側面にはMicroUSBと音声入力(ステレオミニプラグ)端子、電源スイッチがある

着信時に上部の丸いボタンを押すと通話が可能。となりの「+」「-」ボタンは音量調整ボタンだ

着信時に上部の丸いボタンを押すと通話が可能。となりの「+」「-」ボタンは音量調整ボタンだ

 そのまま本体上部にある通話ボタンを押せば、スマートフォンを操作することなく会話が始められる。さらに通話ボタンの長押しすれば、着信を拒否することもできる。

 さらにユニークな仕組みとして、専用Webサイト上でファームウェアのアップデートや本体の設定ができることが挙げられる。設定内容として、音声アナウンスやBluetooth機器の複数台同時接続のオン/オフ、接続したBluetooth機器のペアリング情報の削除などが用意されており、PCとJAMBOXをUSB接続することで設定が反映される。

 スピーカーとして利用した際、コンパクトであるにもかかわらず、かなりの音量で出力できるのが特徴だ。特に低音の響きがすさまじく、机の上に置いて大きめの音量で使っていると、ベースやバスドラムの音が振動となって手に伝わってくるほどだ。

 ただ、音質という観点で見ると2万円前後という実売価格に見合うとは言い難い。確かに低音の迫力はあるのだが、解像感に欠け、中~高音域の音は濁りがちだ。聴く音楽によっては気になるだろう。

 サウンドに雑さは残るが、バッテリー駆動のため気軽に持ち運んで使えるほか、小型で場所を取らずに設置できるのも嬉しい。ハンズフリーに対応しているBluetoothスピーカーを探しているなら、検討してみてほしい。


■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中