このページの本文へ

ニコ動の歌姫・リツカが目指す「飾らない音楽の力」

2010年12月24日 12時00分更新

文● 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

リツカさんから誘った

── 今回、3人で「Quee Quee」を組んだきっかけは何ですか?

リツカ:前に一緒にユニットを組もうと言ってくださった人がいたんですけど、忙しくなって実現しなかったんです。そのときにたまたまペンギンさんの「チョコレート・トレイン」を歌わせてもらっていて、「いい曲だよなぁ」って。


── じゃあ声を掛けたのはリツカさんから?

リツカ:そうですね。元々、Skypeなどで少し話したこともあったんです。で、ご都合はどうかなと思って、去年の11月くらいに声をかけさせていただいたら「やりましょう」という話になって。

ペンプロ:リツカさんのことは、以前から歌ってみたで「きれいな声の人いるなー」と見ていたんです。そしたらある日、Skypeで「ちょっといいですか」と切り出されて、今のような話になった。そのときは「リツカさんともあろう人が! 僕からお願いしたいくらいです」みたいな感じで驚きました(笑)。

ペンプロさん。後ろに映っているのは収録に使用したエフェクターの数々

リツカ:あきさんは私のブログに絵を描いてもらっていた経緯でお願いしました。

あき:ニコ動で見て、僕が一方的なファンだったんです。mixiでマイミク申請したときに、「絵、素敵ですね! ブログにぜひ置かせてもらえませんか」とお願いされたのがきっかけです。

リツカ:それで新宿のアルタ前で初めて待ち合わせして、初めて集合したんですが……。今のような服装(リツカさんは私服、ペンプロさんはビジネススーツ、あきさんはラフなパーカー)だったので「これ、何の3人なんだ」と。

あきさんが描いた3人のイラスト。左から、リツカさん、ペンプロさん、あきさんの順。似ている


── リツカさんって、結構「攻め」の方なんですね。声質から想像すると大人しい方で、今回もバンド経験のあるペンプロさんが誘ったものだと勝手に思い込んでいました。

ペンプロ:そう思ってる人も多いと思います。このインタビューがそんなステレオタイプを破るきっかけになればと。

リツカ:実際の自分とネットのイメージが離れているのは、面白いところでもあるんですけどね。全然違ったり、ある種近いものがあったり。


── あきさんもまた、ほんわかとしたかわいらしい絵のイメージと真逆で、エグザイルみたいな“いかつい感じ”というか……。そのメンバーがアルタ前に集合したと。

ペンプロ:喫茶店の店員さんが怪しんでましたね(笑)。そのときに「2010年の冬にアルバムを出したい」という話になって今に至ります。リツカさんが作曲と歌、僕が作曲とアレンジ、あきさんがイラストという担当ですが、最終的な意思決定はリツカさんがやってますね。


── ペンプロさんじゃないんですね。

ペンプロ:ジャケットや中のイラストもリツカさんがイニシアチブをとって、「こういうストーリーで、こんなテイストにしましょう」って決める。それが面白いですよね。

── じゃあリツカさん色が濃く出てるという?

ペンプロ:そうだと思います。フロントマンの割合が高いって言うのはいいんじゃないですかね。



(次ページに続く)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン