このページの本文へ

アキバで禁書目録&俺妹コラボクリアポスターが配布!

2010年10月02日 21時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 先日、日本経済新聞でのコラボ広告で話題を集めた、まもなく放送が始まる秋の新アニメ「とある魔術の禁書目録II」と「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のコラボクリアポスターの配布が、放送開始が直前に迫った10月2日にAKIHABARAゲーマーズ本店とアニメイト秋葉原店の2店舗で行なわれた。クリアポスターの配布枚数は、AKIHABARAゲーマーズ本店が約500枚、アニメイト秋葉原店が1500枚を予定となっていた。
 ポスター配布の告知が出されたのは配布前日の10月1日となっていたにもかかわらず、好天候に恵まれたこともありクリアポスターを求める人が多く訪れ、開始時間の1時間以上前から配布を待つ人の姿を見ることができた。

これが、この日1日限定で配布された「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「とある魔術の禁書目録II」のコラボクリアポスター

 15時から配布を予定していたAKIHABARAゲーマーズ本店の店頭には、14時を過ぎた段階で100人以上が集まり自然発生的に列ができはじめ、14時30分時点では同店店頭付近からJR秋葉原駅電気街口の南側出口付近まで伸びていた。その時点で予定配布枚数に到達していたため、配布開始を待つことなく列を締め切ることになった。
 配布は15時から行なわれ、ポスターを配布してくれたのは、作品に登場するキャラクターにコスプレした女の子たち4人。彼女たちが登場すると列に並んでいる人々はカメラや携帯を取り出して撮影をする姿もあった。
 ちなみに配布自体は、すでに列が作られていたこともあり10分程度で終了となった。

受け取る人の中には、小さな子供や女性の姿もちらほらあった
配布中のAKIHABARAゲーマーズ本店店頭には、列を締め切っているにもかかわらず、様子を見る人などが集まり、道を埋め尽くしていた
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」高坂桐乃になっていたのは風間のんさん「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」黒猫は佐藤あずささん
「とある魔術の禁書目録II」のインデックスの衣装を身につけていたのは久長あや那さん「とある魔術の禁書目録II」の御坂美琴は、西恵利香さん

アニメイト秋葉原店は急遽場所が変更に!

 1回目の配布の1時間半後の16時半から予定されていたアニメイト秋葉原店の配布。当初は店頭で配布を予定していたが、AKIHABARAゲーマーズ本店の列の伸びのために予定を変更。秋葉原UDXの裏手にあるJRの高架沿いで行なうことに。そのため、同店の店頭では列が作られる場所と配布を行なう場所を説明するためのスタッフの姿が見られた。
 こちらでは、15時半くらいの段階で300人近くが並んでおり、配布が始まる30分前の16時の段階で列には800人くらいが並んでいた。
 配布は、16時半から予定通り行なわれ、若干の混乱は見られたものの17時には、予定していた終了時刻になったため配布終了となった。

アニメイト秋葉原店店頭で列の場所が変更なったことをアナウンスするスタッフの姿があった
15時半の時点でコインパーキングの入り口付近まで列は伸びていた
配布直前に先頭から列の後方を望むも最後尾は見えず!
事前に配布方法を説明していたこともあり、配布自体は滞ることなくスムーズに行なわれた

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社