このページの本文へ

Chromeで使えるエクステンション厳選25本!

2009年12月12日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

基本のお役立ちツールがほしい

Google Mail Checker

Google Mail Checker

 Gmailの受信トレイにある未読メール件数を表示するボタンをツールバー上に表示。ボタンを押すとGmailの画面に移動する。言ってしまえばそれだけなのだが、かなり便利。着信が分かりやすいので、ケータイメールのような感覚でGmailが使える。

nkGestures

nkGestures

 マウスを右クリックしながら上下左右に動かすことで、ページを送ったり、タブを閉じたりといったアクションが出来る。同じタイプのものをいくつか試した中で、最もエラーが少なかったので紹介。設定画面が中国語で面食らうが、英文にも出来るのでそちらを使おう。カスタマイズ画面に出てくる「UDLR」は上下左右のこと。


Auto Copy

Auto Copy

 サイトのテキストをドラッグするだけで、自動的にクリップボードにコピーしてくれる。検索のときだけでなく、サイト巡回をしながらまめにメモをとっておく人におすすめ。ただし、なぜかGoogleの検索結果に出てくるサイトの引用文をコピー出来なかったのがやや不満。


Bubble Translate

Bubble Translate

 Ctrlキーなどを押しながらドラッグした英字テキストを日本語に翻訳し、フキダシ状に表示してくれる。ドラッグしながら押すキーはカスタマイズ可能。日英翻訳はもちろん、ドイツ語やオランダ語、スペイン語など様々な言語に翻訳可能。翻訳系エクステンション「Google Translate」はワンクリックでページをすべて翻訳してくれるが、さすがに日本語が意味不明なところが目立つ。「ちょっと分からない」というシーンではこちらが役立つ。


Chromepad

Chromepad

 カンタンなメモ帳。サイト巡回中に気になったことをサクサクメモしておき、あとで読みなおすという使い方が◎。さきほどのAuto Copyと組み合わせ、気になったものをドラッグしてはここにペースト、そして次のサイトへ……という使い方が良さそう。URLは自動で認識してくれないので、あくまでメモとして考えて。


ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART