このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

Chromeで使えるエクステンション厳選25本!

2009年12月12日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ページ分けの多い記事も自動でめくれる、クリック一発で翻訳出来る――。

 便利な拡張機能の豊富さで知られる人気ブラウザーといえばFirefoxだ。だが、そこに現在Google Chromeが「エクステンション」と呼ばれる拡張機能で猛追を始めている。グーグルが9日に公開したサイト「Chrome Extensions」にはすでに、500本を超えるエクステンションが登録されている。

 エクステンションに対応するChromeは現在、Windows版およびLinux版のみ。いずれも正式版ではなく4.0ベータ版で、体験したい人はそれぞれをインストールすることになる(エクステンションを入れようとするとダウンロードを促されるので、それに従えばオーケー)。Mac版も近いうちに対応予定とのことなので、しばしお待ちを。正式版の4.0リリースは2010年の見通しだ。

 リリース間もない現在の問題は、Firefoxのときと同じく、大量のエクステンションから「使える」ものを見つけ出すのが難しいということ。さらにこちらの場合は説明もほとんど英字表記なので、どんな機能があるのかも、一目ではなかなか分からない。

 そんなわけでASCII.jpが実際にガンガン試用してみた中から、便利&ユニークなエクステンション25本を選んでみた。Chromeの場合、エクステンション自体のコードはHTMLやJavaScriptで書かれており、入れまくっても「軽い」という印象なので、ポンポンと気軽に試してほしい。それでは良きChrome体験を!

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン