このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第4回

~師範! Windowsと作法が違います!~

2009年08月13日 18時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
清く正しい(?)チームリーダー 小林準
日本語入力とラノベは俺に任せろ あわしろいくや
サーバーと交渉ごとに暗躍する hito
Ubuntuもいいけど、でびあんもね! やまねひでき
GUIなんて飾りと言い切るEmacsist ミズノ(水野源)
マンガ『うぶんちゅ!』作者&挿絵担当 瀬尾浩史

――7月某日。
Ubuntu Japanese Teamのメンバー(+α)を集めた電子会議にて。

小林:第三回の収録を始めようと思います。師範の小林です(……今回は間違えてませんね。ふぅ)。

あわしろいくや:小林さん、誤変換はしてませんけど、回数が間違ってます。

小林:お、おや?

ミズノ:ノーミスで開会宣言をクリアできる日は来るんでしょうか……。

やまね:たとえ本当にノーミスでクリアしても、編集時点で(ごにょごにょ)されるからムダなんじゃ……。

hito:(ニヤリ)

編集S:(ニヤリ)

小林:が、頑張りたいと思います。

瀬尾浩史:人類ってコワイペン……。あ、魔界ペンギンのセオペンでーす。

hito:魔界ペンギンって……。どこぞのネトゲにログイン中ですか?

瀬尾浩史:魔族側ですペン。よろしくお願いしますペン。

編集S:あ。瀬尾せんせー、ゲンコーはまだっすか?

瀬尾浩史:ちゃ、ちゃんと間に合わせますペン~。

編集S:コミケの準備で忙しいって言ってましたね? ところが、早朝まで魔界にいたって目撃証言が某所から寄せられてますよ、コラ。もしかして、この私から逃げ切れるとでも?

瀬尾浩史:逃…逃げないペン~。

hito:あ、セオペンさんが引っ立てられていきます。ペン語尾が哀愁を誘いますねぇ。

やまね:こうして色んな雑誌が作られているのか……(注1)

小林:ま、まぁそれはともかく、本題に移りましょう。「Windowsとどう違うのか」について語ってください。

やまね:ついに読者からのお便りを偽装するのをあきらめたのか……。

編集S:お便りの宛先を用意するのを忘れてたんで。てへ。

hito:はてなブックマークとかでコメント付けてもらうと問答無用で拾ったりするかもしれませんが。

小林:「こういうことを知りたい」ですとか、「これはどう考えているの?」といった意見を読者の方から送って頂くのも良さそうですね。

編集S:はい、では「Windowsとの違い」。どぞ。

やまね:最大の違い。自分で直していい+ライセンス料が要らないので、お金がかからない。

hito:いきなり核心から行きますかアナタ。

やまね:これ主張しないと、ここにいる意味ないからねー。

あわしろいくや:オープンソースまんせー。

hito:でもそれを語り始めると、本気で2~3回消費する上にPVも稼げないのですよ(注2)

編集S:ASCII.jp的にはPVは重要らしいです。

hito:と言うことで、重要なんだけど「それはそのうち」にしたいと思います。そのまま永久に忘れたりはしないつもり。ライセンス系の時事ネタが発生したら、それを説明しながら、ってスタイルでやりましょう。

やまね:仕方ないか……。

小林:では仕切り直しましょう。「Windowsとの使い方の違いについて語ってください」とするのが良いかなと思いましたが、これも少しあいまいですね。

あわしろいくや:紛糾しますよねぇ。

小林:では話題を絞って……そうですね、「Windowsとのアップデートの違い」「ソフトウェアのインストール」「アンチウイルスソフトウェアについて」の三つにしてみましょうか。

(注1)
hito:この対談は(一部)フィクションです。実在の人物・団体とは一切関係ありません……ということになっています。
小林:一部は実話なんですか?
編集S:オモテに出ないことは、知らなくていいことです。
ミズノ:編集S……恐ろしい子っ!

(注2)
小林:PVって何ですか?
ミズノ:ペンギンバケーションの略です。
瀬尾浩史:ペン? おやすみ? わーい。
編集S:休みの前に原稿を上げろというのに。
やまね:んじゃ、出火庵流チョップ。
瀬尾浩史:ペグッ(悲鳴)。す、すいまペン……。
編集S:体で理解していただけたようで幸いです。
hito:PVっていうのはPage Viewの略で、「そのページがどれだけ見られたか」を数えたものですね。Web業界のお約束。
編集S:本とか雑誌の公称部数、みたいなものです。「ヒット数」とかに近い、と思ってもらってもいーです。
あわしろいくや:足りないと打ち切られますからなぁ……。

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART