このページの本文へ

【東京ゲームショウ2001春 Vol.9】ビル・ゲイツ基調講演全記録

2001年04月02日 03時59分更新

文● 編集部 中西祥智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(香山氏退場。ゲイツ氏が壇上へ)

「オンラインゲーミングは、非常に重要なテーマである」
「オンラインゲーミングは、非常に重要なテーマである」

【ビル・ゲイツ氏】さて、私どもはたくさんのタイトルを出していきたいと考えています。特に日本のお客さまを意識したタイトルを出していくという、私どもの強い気持ちを理解していただけたかと思います。さて、先ほどはいろいろなビデオを見ていただきました。14のゲームビデオを見ていただいたのですが、これはあくまでも始まりです。これで終るわけではありません。今後、日本の非常に素晴らしいスタジオを通じて、さらにたくさんのタイトルを作っていきたいと考えています。

日本以外のところからもいろいろなタイトルが期待できるのですが、非常に深いタイトルのラインナップが、この世界において急速に立ち上がっていくと期待しています。特にオンラインゲーミングは、非常に重要なテーマであると考えています。

オンラインゲームというのは、この業界全体の夢でした。ほかの人たちとゲームを楽しみたい、そういう考えでスタートしたものです。そして、そこでソーシャルな関係というものを、より深い関係というものを構築することができる、それはこれからの世代にとって非常に重要なテーマだと考えています。

「大きな革命が、今オンラインゲームにおいて起こっている」(ビル・ゲイツ)
「大きな革命が、今オンラインゲームにおいて起こっている」(ビル・ゲイツ)

このオンラインゲームでありますが、ただの目新しいものから、なくてはならないものへ変わっていくと私どもは考えています。オンラインゲームによって、ソフトウェアのユーザーとソフトウェアのベンダーの関係が変わっていくでしょう。オンラインの世界において、次から次に新しい能力というものが生まれます。そしてオンラインコネクションを通じて、新しい機能をハードディスクにダウンロードすることができます。ゲームは、絶えず新しいものに、新しいキャラクター、新しいレベルに変わっていきます。これは本当に素晴らしい可能性だと思います。実際にほかの人たちがどのようにゲームを楽しんでいるのか、スペクテイターを持つことができますし、また、いろいろな人たちの間でコンテストを持つこともできます。

こうした社会的な、ソーシャルな側面というものは今始まったばかりです。2Dのグラフィックスのゲームから3Dのゲームへシフトするというのは、1つの革命といえるでしょうが、まったく同じ、そのような大きな革命が、今オンラインゲームにおいて起こっていると私は考えています。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン