このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ガジェットで自転車ライフをもっと便利に! 第8回

「Cyclink」を使って効率よくダイエット!【後編】

2009年02月03日 20時00分更新

文● 荻窪 圭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

長く使い続けたくなります

 サイクリンクが楽しいのは、今日の細かいグラフより、1週間、1ヵ月と使い続けたときのデータの蓄積。走行時間、走行距離、消費カロリーごとにわかるのだ。

一週間分の走行時間。グレーのところは「たいした運動になってない」走行時間。緑は運動強度高め、オレンジはほどよく脂肪燃焼した時間を表す。ひとりで走ったときは……ついつい運動強度があがりがちになる。注意!

一週間分の消費カロリー。たくさん走るとたくさん消費するし、運動強度でも大きく違ってくる。自転車って、30分遠くへ走り、30分かけて戻ってくるだけで800kcalくらい使うのである。例えば片道10kmの自転車通勤をするだけで往復1時間だ

これが1週間分の走行距離

 画面上にはあらかじめ設定した目標値に対してどのくらい達成したかが表示され、右にはアドバイスが表示される。

 3日間走ってないだけでもすごく間があいた気がするし、のんびり走っては全然脂肪が燃焼されないってことがわかるし、慣れてくるとペースがわかってくる。

 確かに、サイクリングタイムの範疇にある心拍数の時、一番快適に長く走れることがわかるのだ。で、サイクリンクを使い出してから1ヵ月のグラフがこれ。

ホントは元旦から走り始めたのだが、「STARTキー」を押し忘れてたので記録がないです。23日も途中までキーを押し忘れてたので実走行した時間の半分です。がーん……

 ちょこまかちょこまかとヒマを見つけては走っております。1/8から10日まで空いているのは……スーパーママチャリGP関連記事)に向けて体力を温存してたから。グレー部分が多い日は、のんびり流してる時間が多かった日。

 ではこの20日間で体重はどうなったか。

 実体重の公表は差し控えますが、2kgほど落ちました。素晴らしい。このペースでまじめに真冬を乗り越えると(それが難しい)、春までに5kgくらいは落とせるかも。

せっかくパソコンを使っているなら、このツールも使わない手はない! ダイエットの成果が目に見えるのは、モチベーションにも繋がる


■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ