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RIMジャパンのトップが語る

世界累計1900万台出荷したBlackBerryの強み

2008年10月22日 14時00分更新

文● 松村太郎/慶應義塾大学SFC研究所 上席所員

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日本でもビジネスモバイルのスタンダードを目指す

 セキュリティーの高さやそれに伴うロングライフバッテリーなど、「通信屋」がまじめに取り組んだ端末、BlackBerry。米国では国防総省のセキュリティーチェックをパスし、在日米軍でもBlackBerryが欠かせない存在になっているそうだ。

 「国防は言うまでもなく、高度なセキュリティーが求められます。在日米軍では、BlackBerryのセキュリティーだけでなく、米軍独自のセキュリティーシステムとBluetoothで認証を取るようにしています。BlackBerryだけでも堅牢なネットワークを持っていますが、ほかのシステムと組み合わせてさらにセキュリティーを高めることもできるのです」(上野氏)

 他社が追随できない高度なセキュリティー機能を持つBlackBerry。リサーチ・イン・モーション・ジャパンはBlackBerry Boldによって、世界のビジネスモバイルのスタンダードを日本に普及させるきっかけになると考えている。

 「法人に強いNTTドコモさんと共同で端末の無料貸し出しなどのプロモーションをすることで、BlackBerryの快適さと便利さを日本のビジネスパーソンにも体験していただく。BlackBerryを実際に使っていただいたユーザー企業の成約率はかなり高い。これまでは大企業が多かったのですが、今後は中小企業の市場も獲得していきたいと考えています。まずは、Boldをなるべく早く市場に投入し、ユーザー層を拡大していきたい」(上野氏)

 BlackBerry Boldの登場で、その魅力が存分に日本のビジネスユーザーに伝われば、日本企業のビジネスを加速してくれる1つの原動力となるのではないだろうか。


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