このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ファンが「ソフトバンク表参道」に続々集結

iPhoneの行列に技術者社長が並ぶワケ

2008年07月09日 21時39分更新

文● 西川仁朗/アスキーネタ帳編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「ソフトバンク表参道」前の行列

「ソフトバンク表参道」前の行列

 7月11日正午の一斉発売に先立って全国で唯一「iPhone 3G」の早朝販売を行なう「ソフトバンク表参道」。iPhone 3Gを求めて7月8日の午前中からでき始めた行列の中に、ユビキタスエンターテインメント(UEI)代表取締役社長兼CEOの清水 亮氏を見つけた。なぜ人はiPhoneのために並ぶのか? ソフトバンク表参道の前に並ぶ、清水氏に聞いた。


iPhoneを一刻も早く手に入れるため


株式会社ユビキタスエンターテインメント代表取締役社長兼CEO 清水 亮氏

株式会社ユビキタスエンターテインメント代表取締役社長兼CEO 清水 亮氏

編集部 社長自らiPhoneの行列の先頭に並んでいると聞いて、駆けつけました。ってアレ? 先頭じゃないですね。

清水氏 そうなんですよ。UEIのスタッフといま4名で並んでいますが、グループでいえば3番手です。実は、この順番はじゃんけんで決めました。

編集部 ……じゃんけんですか!?

清水氏 先週ぐらいからiPhoneを欲しい人が「並んでいいか?」って聞きに行ってたみたいなんですけど、店舗に「ダメだ」って言われたみたいです。

 僕はアメリカでもうiPhoneに行列ができているというニュースを聞いて駆けつけました。それで、来てみたらたまたま某メディアさんがいて、「あ、清水さん1番乗りですね」とか言われて、記事になったわけです。でも、僕らの後に並んでいる人にも実際はもっと早くから並ぼうとしていた人もいたし、不公平だなと思って。それで並んでいる人で集まってじゃんけんしました。結局僕らは3番手です。1番目は名古屋から来た学生さんですよ。

編集部 名古屋!

清水氏 ええ。僕自身が「日本でもiPhone盛り上げないと!」と思ってきてみてたら、すでに熱心なファンが全国から続々と集まっていたというわけです。

というわけで、日本で一番早く「iPhone 3G」ユーザーになりそうな名古屋の大学院生、佐野博之さん

というわけで、日本で一番早く「iPhone 3G」ユーザーになりそうな名古屋の大学院生、佐野博之さん。7日の夜に夜行列車で出発して、8日の朝に着いたそうだ。後ろには海外メディアの取材に応じる清水氏の姿が……

編集部 たしか、6台予約されたと「週刊アスキー」誌上でおっしゃってますよね。

清水氏 ええ、個人で欲しい人間のものも含めて10台くらいは予約しています。そのうち5台は確保できそうですね。

編集部 じゃあ、何で並んでるんですか!

清水氏 やっぱファンだからですよ。しかもあれだけ周囲に「iPhoneすごい」と言っている僕が並ばないのはダメだろうと思って。それに予約した端末を発売日にさわれるかどうか分かりませんし。僕らの 仕事にとって1日というのは非常に大きなロスなので、誰よりも早く欲しいと思いました。

編集部 といっても、発売まで丸2日はありますよね。

清水氏 そうですね。でも、意外に並んでいる最中でも仕事はできます。昨日はうちの取締役が全員来て路上で会議しましたよ。プログラム書いたり、デバッグしたりと、道端でもなんとかなるもんです。

編集部 そういえば、スタッフの方も普通にPC持ってきて、仕事してますね。

清水氏 彼らは個人で買うつもりですね。僕らみたいなiPhoneのアプリをつくる会社がそれを止めるのはありえないなと。ただ体調を崩すとまずいので、近くにホテルをとって、休める部屋は確保しています。僕は打ち合わせとかでたまに離れたりしますけど、発売日まではまあ、キャンプ気分で仕事ですね。

編集部 なるほど。日本でiPhoneはうまくいくと思いますか?

清水氏 すでにこれだけたくさんのメディアの方が取材に来てくださっている時点で成功でしょう。IT系のメディアだけじゃなく、テレビ局や通信社なども続々と来てますし、一般の方の認知度もかなり高いんじゃないでしょうか? 実際に買う人がどれだけいるか分かりませんが、発売前からただのケータイがここまで話題になることってないですよね。僕は昔、NTTドコモのiアプリ対応の503シリーズが発売されたときに並ぼうかと思いましたけど、誰も並んでなかったですもん。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン