このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

値段はアリ? ほんとに薄い? ThinkPad X300緊急座談会

2008年03月13日 09時00分更新

文● 小浜雅胤(編集部)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MacBook Airには負けるが、それでも薄い!


 ここでASCII.JP「アキバ」チームのK編集部員とM編集部員の二人が登場。

K お、いいじゃん!

M かっるー! 俺のT43よりぜんぜんいいよ! CPUは? 1.2GHzかー、1.8GHzはほしいかも。

K 発熱考えたらこんなもんじゃないですかね。お、キーボードライト付いてるんだ。伝統が守られてるね。これ飛行機の中とか暗いとこでも打てるんだよね。

M 滅多に使わないけどな(笑)。

K はは……。で、いくらだっけ? 35万!? EeePC7台ぶんか(笑)。

M 最近のノートとしては高いな。でもSSDならしょうがないかも。こだわるならBlu-ray Discドライブとかが選べてもいいと思うけど。

遠藤 うーん、でもまあ30万の価値はあると思うよ。少なくとも気になるノートであるのは確かでしょ。

週アスと比較したところ。X300の本体サイズは、幅318×奥行き231×高さ18.6~23.4mm

編集部の14.1インチ(1400×1050ドット)ディスプレーを搭載した「ThinkPad T42」と重ねて比較(下がT42で上がX300)。幅はX300のほうが若干広いものの、奥行きはX300のほうが短い

MacBook Airと比較。両機とも13.3インチディスプレーなので、正面から比べてみるとあまり変わらない。しかし、薄さのインパクトは圧倒的にMacBook Airが上。光学ドライブの有無もあるし、そもそも製品コンセプトが違うので、当然と言えば当然である

伝統を守る姿勢には好感、しかし……


 付加価値に対する考え方がほかのメーカーと違うというか、ある意味オールドファッションを守っているなという印象。一方にワンセグ視聴など機能の豊富さで勝負しているメーカーがあり、一方でEeePCのように5万円そこそこで買えるマシンも出てきている。そんな中で、ThinkPad X300をあえて買おうと思う人は「相当なこだわり感」を持って選ぶことになるのではないか。X300には、ThinkPadのDNAが色濃く出ていると感じるが、同時にそういうものを求める層がどのぐらいいるのかにも興味がある。

 個人的にはスペックとは別の部分──例えば触れた際のフィーリングやThinkPadならではの質実剛健さ、合理精神といった部分には好感を持った。Windowsマシンをどれか1台買おうと考えた際には当然選択肢に上がってくるとは思うが、一方で、MacBook Airが出た際、拡張性の乏しさ(USBが1個しかない、光学ドライブがない)に不満を訴えた層が、果たして、このThinkPad X300を買えばそれで満足できるのだろうかというアイロニカルな視点で見てしまう面もある。例えば、X300の背面にあるゴテゴテとした凹凸にはエンジニアリングの粋を感じるが、こういったかたくなにThinkPadの思想を守り続ける姿勢には「変わらないこと」の良さと悪さの両方を感じるのだ。

(MacBook AirユーザーのN)


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中