このページの本文へ

アキバの人気メイドカフェ7店でDVDの販売がスタート。記念イベントも!!

2007年07月23日 23時10分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 カフェドール東京、キュートM、シャッツキステ、ぴなふぉあ、ミアカフェ、メイリッシュ、ロイヤルミルク……。秋葉原によく足を運ぶ人なら、これが人気メイドカフェの名称なのがわかると思うが、この7つのカフェをそれぞれプロモーションする7枚のDVD『メイドカフェ発表会 cafe-1』(発売:MORIZO/各2980円)の販売が各カフェでスタートした。22日には秋葉原のヤマギワソフトアニメ館で発売記念イベントも行なわれた。

 DVD映像は“正統派”と言われる各カフェの人気メイドたちが、アイドルさながらのイメージシーンに挑戦してみたり、自分のお店についてのアピールをしてみたりという内容。

 “ご主人様参加”を銘打っており、パッケージに封入された応募用紙でお気に入りの店舗を投票し、それによってナンバーワンのメイドカフェ(cafe-1)を決めるという企画も盛り込まれている。タイトルは『001 カフェドール東京』『002 キュートM』『003 シャッツキステ』『004 ぴなふぉあ』『005 ミアカフェ』『006 メイリッシュ』『007 ロイヤルミルク』の7本。

 イベントは同じ会場で2回開催されたが、1回目はりんくるさん(キュートM)、天さん(ミアカフェ)、みぃさん(ミアカフェ)、のぞむさん(メイリッシュ)の4人がゲストで、まゆみさん(ぴなふぉあ)が司会。2回目はみりんさん(カフェドール東京)、クララさん(ぴなふぉあ)、なつみさん(ロイヤルミルク)、かりんさん(ロイヤルミルク)の4人がゲスト。司会は同じくまゆみさんという顔ぶれだった。普段はカフェでのご奉仕に忙しいメイドだち。DVDには登場していない子もヘルプで参加していた。各DVDについてのアピールポイントは以下の通り。

なつみさん(左)とかりんさん(右)

なつみさん(左)とかりんさん(右)

のぞむさん

のぞむさん

【みりん】メイドさんが匍匐前進したり、とにかく吹っ飛んだ内容です(笑)。

【りんくる】おすすめはケーキを作っているシーンです。警泥をやっているところも面白いです。

【クララ】自分のキャラでもあるツンデレが出ています。これを見て胸キュンしてください!!

【天&みぃ】自衛隊の広報センターに行って、メイド服で武装して、銃を持って戦車の前で撮影したりしました。アーミー系にはたまらないと思います。

【のぞむ】メイリッシュの特徴でもあるお笑いあり、涙あり。メイドの青春みたいな映像が盛り込まれています。メイリッシュに興味を持ってもらって、お店まで足を運んでくれたらと思います。

【なつみ&かりん】激辛ソースを使用しているピラフが出てくるところ。出演しているあやなちゃんが、メイドじゃない顔をしています。

まゆみさん(左)とクララさん(右)

まゆみさん(左)とクララさん(右)

みりんさん

みりんさん

 また、それぞれのカフェについてのアピールポイントも話してくれた。
【みりん】メイドさんとの距離が近いので、アットホームな感じで楽しめるカフェです(カフェドール東京)。

【りんくる】カレーとケーキを毎日手作りしています。おすすめなのでぜひ来てほしいです(キュートM)。

【クララ】白とピンクのかわいい店内。駅からも近いし、女性のお客様もたくさんいらっしゃいますよ(ぴなふぉあ)。

【天&みぃ】ソフトドリンクをおかわりしてくれると、毎回メイドだちの顔写真付きのカードがもらえます。会員になると割引もあるのでぜひ来てくださいね(ミアカフェ)。

【のぞむ】妹デーやツインテールデーなど、面白いイベントをたくさんやっています(メイリッシュ)。

【なつみ&かりん】リフレクソロジーもやっているので、お腹も心も満たせます(ロイヤルミルク)。

りんくるさん

りんくるさん

天さん(左)とみぃさん(右)

天さん(左)とみぃさん(右)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ