このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第435回

記者ナベコが体重を公開します

ポン・デ・リングを久々に食べた話

2019年01月15日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのグルメ担当です。にゃ~。

 ごきげんよう。アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマです。飲食情報も話題にしますよ。

「ポン・デ・リング」やっぱりおいしい

 あまり甘いものを食べません。二十歳前後までは甘いものに目がなくてコンビニに立ち寄ると必ずお菓子を買っていましたが、お酒を飲むようになってからピタリと甘いものへの執着が薄れました。人は日々進化。味覚もお酒で進化したのでしょう。今は、お酒が進む辛いものが一番好き。

 甘いものが嫌いになったわけではありません。最近、これは、と思って買ったのは「ポン・デ・ヨロイヅカ」。世界的に著名なシェフ、パティシエの鎧塚俊彦氏が監修したミスタードーナツの「ポン・デ・リング」です。もちもちした食感の「ポン・デ・リング」は私が甘党ではなくなってからもたまに買っているドーナツ。私のまわりでも人気が高いですし、愛され続ける定番品だと思います。そんなポン・デ・リングを鎧塚氏がアレンジしたとは。

左下から時計回りに「ポン・デ・ヨロイヅカ・ダブルショコラ」「ポン・デ・ヨロイヅカ・キャラメルショコラ」「ポン・デ・ヨロイヅカ・ホワイトショコラ」。

 「ポン・デ・ヨロイヅカ」の種類は3種。この中では一番シンプルな「ポン・デ・ヨロイヅカ・ダブルショコラ」、キャラメルホイップをサンド「ポン・デ・ヨロイヅカ・キャラメルショコラ」ガナッシュチョコホイップをサンドしてホワイトチョコでコーティングした「ポン・デ・ヨロイヅカ・ホワイトショコラ」。

 1月9日からミスド各店で販売されています。価格は151円から。

 いずれも「ショコラ」コーティングですね。バレンタインデーシーズンも意識しているのでしょう。

 私が食べたのはシンプルな「ポン・デ・ヨロイヅカ・ダブルショコラ」。コーティングチョコレートの味、よい感じ。カカオの香りが高く、ほどよくビターなのに重くないです。もっちりしっとりした生地もチョコ風味。食べ進めるごとに、ぽん、ぽぽんとチョコレートのおいしさが後を追ってきました。

 おいしーい!

 チョコレートのコクと生地のバランスが絶妙。深みもあって本格的なのに、ポン・デ・リングらしく程よい軽さに仕上げているのが、さすが鎧塚氏だと思いました。これで151円とは。

 なお、151円というと発泡酒や缶チューハイに近い価格。アルコール好きな私は、実際チューハイを買うべきか、ポン・デ・リング買うべきか、と問われたら迷ってしまいます。ただ、たまにはポン・デ・リングもいいでしょう。コーヒーを飲みながら。ミスドのコーヒーは270円。

 ともあれ、鎧塚氏が監修したポン・デ・リングおいしかったですよ。私は、久々にポン・デ・リングを食べて昂ってしまいました!

アラサー記者が食べたもの

●933日目

朝 中華まん
昼 牛丼
夜 唐揚げ トマト お好み焼きなど

お昼は吉野家。
飲みに行きました!
お通し。
カプレーゼ。
唐揚げ。

●934日目

朝 なし
昼 とろろご飯
夜 煮込み ポテトサラダ アジフライなど

お昼は吉蕎麦のとろろご飯。
飲みに行きました。

●935日目

朝 なし
昼 餃子 はまぐりの酒蒸し 刺身
夜 ユッケ 煮込み もつ焼き 筋子など。

昼飲み。

 さて、体重はどうなっているか?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!