このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第351回

アラサーが体重を毎日公開!

スゴ過ぎ! 豆腐を超えた「豆腐」~648-652日目~【倶楽部】

2018年04月13日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ごきげんよう、アスキーナベコです。今週は「ストロング」な製品があれこれ出ましたね。強いことは良きこと!~酒飲みは 弱さと涙は 見せないの~

 ヒパヒパ! アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

 写真は、今週発売のストロングチューハイ、ストロングポテチを紹介した時のもの。記事はコチラです→「注目の『ストロング』新製品が続々!! 湖池屋の超濃いポテチも」

 今週、やや慌ただしく、こちらの連載の更新が止まっておりました! ごめんなさい。元気で過ごしていました、というか飲んでいました。食べたものを一挙に追っていきます。

相模屋食料「BEYOND TOFU」

 今週印象深かったのは、相模屋食料の「BEYOND TOFU」。相模屋食料というと群馬県発の豆腐の大手メーカー。スタンダードな豆腐をはじめ、ガンダムのキャラクター「ザク」にちなんだ「ザクとうふ」なども手掛け、独特な存在感を見せています。

 「BEYOND TOFU」は、いわく「とうふを超えたおとうふ」。3月31日から販売しています。ブロックタイプ 498円(税別)。キューブタイプ 278円(税別)。

「BEYOND TOFU」ブロックタイプ(税別498円)
「BEYOND TOFU」キューブタイプ(税別278円)

 どういう味なのか、手に取った瞬間は想像つきませんでした。ブロックタイプはカットの手間がかかるので、キューブタイプを開けてみたところ(中身は同じです)、ふつうの豆腐より水分が抜けていて、ハードな質感。食べてみると、味わいはまったく「チーズ」そのものでした。

 まろやかでコクがあり、プロセスチーズに近いです。ただし、後味は大豆の自然な甘さが口に残ります。ですが、豆腐と言われなければ完全にチーズと思い込んでいたでしょう。それだけチーズ度が高かったです。

 「BEYOND TOFU」のポイントは「発酵」だそうです。豆腐づくりに「発酵」の技術を取り入れたそうです。市販の豆腐で発酵技術を取り入れた商品は初めて。加えて、「低脂肪豆乳」を使用。乳製品は一切使用せずに、植物性100%でチーズのような食感・質感をつくりだすことに成功したそうですよ。

 「豆腐がチーズのみたい」って本当かと疑うかもしれません。本当に、本当です。「BEYOND TOFU」、騙されたかのようなおもしろい体験でしたので、気になる人はぜひ試してみてください。

アラサー記者の食事を公開(実録) 

●648日目

朝 なし

おやつ アイス×2

昼 焼きおにぎり スープはるさめ

夜 つくねとキャベツ

金曜日でした! 夜はプレモル!!
スーパーの鶏つくねを温めて食べました。

●649日目

朝 冷凍のちゃんぽんラーメン

昼 生クリームどら焼き

夜 餃子 春巻き 辛味噌キュウリ

呑みもの ビール レモンサワー レモンサワー レモンサワー

餃子屋さんに飲みに行きました!
羽付き餃子。カリッカリでビールにぴったりです。
春巻きも、大好きです。外はアツアツで、中はトロ~ッと。餃子屋さん飲みは最高。

●650日目

朝・昼 マグロの刺身定食

夜 お寿司

呑みもの ビール ハイボール ハイボール

夜は珍しくお寿司でした。お寿司、幸せ~。初ガツオが旬のネタとして入ってましたよ。

●651日目

朝 ご飯 ふりかけ 味噌汁

昼 お弁当(豚肉の炒め物)

夜 イカの炒め物 「BEYOND TOFU」のサラダ

呑みもの ビール キリン・ザ・ストロング

新発売の高アルコールチューハイ「キリン・ザ・ストロング」を飲みました。
おつまみはイカの炒め物。味付けしてあったから、炒めるだけ。

 「BEYOND TOFU」を野菜にあえてサラダにしたのですが、写真を撮りそびれていました。うっかりで、ごめんなさい。

●652日目

朝・昼 駅弁(タケノコ御膳)

夜 生ハム サラダ ステーキ パスタなど

呑みもの ビール ビール スパークリング ワイン ワイン

二次会 じゃがりこ

呑みもの レモンサワー レモンサワー レモンサワー

大阪に出張でした! 駅弁食べました~。
夜はカジュアルフレンチで飲み会。ひぱひぱ~!!

 大阪で飲み会があったあと、新幹線で二次会でした。新幹線で飲むタカラ缶チューハイはアルコール度数が高くて酔いが回りますよね!

 さて、体重計測の結果は?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!