ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第313回

Bluetoothヘッドフォンの進化が止まんねえ

2017年11月27日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Bluetoothイヤフォン/ヘッドフォンの存在は、もう一般的になったといっても過言ではないでしょう。とくに、日本では大きなシェアを占めるiPhoneが、iPhone 7以降からイヤフォンジャックをなくしたのが大きい。

 もう少しさかのぼれば、iPhone 5からLightningが導入されたために、Dockコネクター接続のスピーカーなどが危機的状況になり、Bluetooth接続のオーディオ機器が脚光を浴びたという流れもありましょう。Bluetoothならコネクターどころか、iPhoneでもAndroidでも使えるわけですし。

 一度使ってしまうと、ワイヤレスの便利さには驚かされます。ハイレゾが普及してきた昨今ではありますが、日常的に使うことを考えると、オーディオ好きの人でもBluetoothイヤフォン/ヘッドフォンを使用するケースが多々あるのではないでしょうか。

 スマホで音楽を聴くのが当たり前になったこともあって、商品のバリエーションも増加。もはやBluetoothでも、高音質、防水・防塵などでは驚かなくなってきている様子もあります。

 そのため、最近では「テスラテクノロジー」を採用したBluetoothヘッドフォンなど、一味違う性能をアピールする製品もでてきました。一方で>軽量&低価格な中国メーカーの躍進も見逃せません。

 デザインにこだわる向きもありまして、たとえばMarshallのアンプを再現したようなデザインなどは、往年のロックファンを惹きつけそうです。変わったところでは、ヘッドフォンではありませんが、コンクリート製のBluetoothスピーカーというのも出てきたそうな。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!