ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキー的パソコン大解剖 第17回

年末年始はPCゲーム三昧だ!

Steamでおすすめ「早期アクセスゲーム」18選

2017年12月09日 17時00分更新

文● Steam早期アクセスゲーム同好会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Steamのおすすめ早期アクセスゲームをご紹介!

ドン勝は未だ正規販売されてない!?

 世界最大のゲームプラットフォーム「Steam」で人気の「PUBG」ことPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS。だがこのPUBG、未だ正式販売されていない「早期アクセスゲーム」と呼ばれるタイトルであることをご存じだろうか。

 Steamにはそんな早期アクセスゲームがPUBG以外にも数多くひしめいている。今回は、年末年始にかけて思わずハマってしまう早期アクセスゲームの人気タイトル、オススメタイトルを紹介しよう!

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSは早期アクセスゲームの代表的存在だ

ベータ版のまま大人気ゲームとなったPUBG
その仕掛け「早期アクセスゲーム」って何?

SteamにはPUBG以外にも数えきれない早期アクセスゲームが渦巻いている!

 「今日も勝った! 夕飯はドン勝だ!」でお馴染みのPUBG。「バトルロイヤル」というジャンルを定着させただけでなく、早期アクセスゲームという存在を大きく知らしめたタイトルでもある。

 Steamにおける早期アクセスゲームとは、開発途中のままで公開されているゲームタイトルのこと。一般的にはβ版とかテスト版とか、リリースカレント版などと呼ばれることもあるが、ともかく完成していないゲームだ。

 中途のまま公開・販売することで、開発元は以降の開発資金を調達できたり、ユーザーからのフィードバックを盛り込んだチューニングができたりといったメリットがある。ユーザーにとっても、早期アクセスタイトルを購入・プレイすることで、正式版を他のユーザーより早くプレイできたり、プレイ中に提案した自分のアイデアが採用されるのは得難い経験だろう。

 ただ留意しておきたいのは、早期アクセスゲームは当然ながら「未完成の状態」であるということ。開発元が把握していないバグが潜んでいることも多いし、正式販売に際しては「巻き戻し」が発生することだって珍しくはない。また、いくばくかを支払って早期アクセスタイトルを購入したのに、結局完成版が登場しなかった……なんてこともある。そういったデメリットは確実にありつつも、内容的に面白ければPUBGのように大ヒットする可能性を秘めているのが早期アクセスゲームなのだ。さっそくおすすめ18タイトルを順にみていこう。

Factorio
ユーザー満足度1位! 時間が吸い尽くされるクラフトゲー

開発元:Wube Software LTD.
http://store.steampowered.com/app/427520/Factorio/
価格:2300円
ジャンル:カジュアル/シミュレーション/ストラテジー
対応OS・ハード:Windows/Mac/SteamOS+Linux
日本語対応:UI

 「Factorio」は、山ほど存在する早期アクセスゲームのなかでユーザーレビューランク1位を獲得した人気タイトルだ。ある惑星に墜落してしまった主人公が、さまざまな資源を採掘しては素材を作り、機械や設備を開発していき、最終的に宇宙船を製造して再び旅立てるか──というものだ。

 さっそく「キャンペーン」から「小さな一歩」を選択してプレイ開始。簡単な問題を解決していくチュートリアル的な内容となっている。「次に●●をすべし」とお題が与えられるので順次サクサクこなしていくかたちだ。UIは日本語対応しているのでメッセージやアイテム名などで戸惑うことはなかった。

 しばしプレイしてみて、徐々にこのFactorioの主題が見えてきた。それは「自動化」だ。単に資源採掘→素材作成→機械・設備開発という手順を繰り返すのではなく、それを効率的かつ自動的に進めるための「システム」を作り上げていくことが重要になってくる。そのためには、機械や設備を組み合わせて動かす、ある意味でパズル的な思考が必要なのだ。シナリオが進んでいけば、戦闘や防衛といったキナ臭い展開もあるのでアクション性を求める人も楽しめる。

 しかしこのゲーム、プレイしているとあっという間に時間が過ぎていく。1つ1つの作業に没入できるのはもちろん、それを効率化するための思考実験が楽しいのだ。しばし長考し、思わぬ組み合わせで自動化できると気付いた途端、画面の前でニヤニヤしてしまう。シミュレーション好きにはぜひ体験していただきたい1本だ。

Factorioの起動画面。果たして背景のような工業プラントを完成できる日は来るのか?

メイン画面とインベントリウィンドウ。Minecraftと似たようなUIだが、ゲーム自体は2Dマップ上で進んでいく

自動化できることはどんどん自動化していくに限る

拳銃が手に入ったときから怪しい気はしていたが、作業中に急襲された! 抵抗するもあえなく死亡……

荒涼とした惑星に徐々に機械を増やしていく。自動化に自動化を重ねて究極の工業都市を作り上げろ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!