このページの本文へ

見られたくないデータは死んでも隠し通したい! 古田雄介の「恥よ! 墓へ!」第36回

親のPC整理で、見ちゃいけないものを見ないコツ

2017年09月10日 17時00分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

避けたい恥データのショートカットを目撃

 生きているとき、墓場まで持っていくはずの恥ずかしいデータが家族に見つかってしまったらどうしますか? 胸のドキドキを悟らないように平静を装うか、開き直るか、ひたすらごまかす人が多いのではないでしょうか。実はこのとき、家族も大抵胸をドキドキさせているものです。

 家族ではありませんが、私も建設現場の新人現場監督としてマンションを作っていた頃に近い経験をしました。

 所長に頼まれた外壁タイルの見積書を印刷するため、事務所にある主任のパソコンの電源を入れたところ、アイコンがぐちゃぐちゃに散らかったデスクトップ画面が現れました。そのなかにエクセルの見積書があるはずですが、いろいろなアイコンが重なっていてなかなか見当たりません。難儀しているとき、ブラウザーのショートカットがいくつか固まっているエリアが目に入りました。

今週のポイント

デスクトップ画面(Windows)

デスクトップ画面は、持ち主がパソコンをどう使っているかを如実に示す。自由度が高いゆえに、カスタム具合や整理方法など、多くの見どころが詰まっている。

この連載の記事

ようこそ、ASCII倶楽部へ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!