このページの本文へ

編集部厳選、いまお買い得な製品はこれだ!第45回

4万円キャッシュバック! フルサイズ一眼カメラはいま買うとオトクだぞー

2017年06月23日 18時00分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

憧れのフルサイズ一眼カメラ

 フルサイズ一眼……かつてそれは多くの人にとって高嶺の花だったかもしれません。

 この編集部に来て2年くらいの時期だったでしょうか、取材にあたって自分で撮影をしなくてはいけない機会が増え、それまで使っていたカメラで対応できないことが多くなりました。なんとなく「スペックを重視するなら、最近は何よりフルサイズだ」という話をきくことが多かったため、「フルサイズのセンサーを搭載したカメラが欲しい」と思いながら、私は家電量販店へ向かったのでした。

 ところが驚いたのはその価格、目当ての機種は、ひと月に稼げる金額を大きく超えたカメラでした(いま思うと事前に下調べしないか? という感じですが、編集部で購入していた人が複数人いたため、自分にも買える範囲であろうと信じていたのですね)。他社でもフルサイズ機は数台出ていましたが、どれも価格的には似たようなもの。

 収支計画と財布の具合、カメラの性能などを見比べた末、結局自分はAPS-Cサイズのセンサーを搭載した「そこそこいい」一眼レフカメラを買って帰ったのでした。ところがそこから数年のいま、当時欲しかったクラスのフルサイズ一眼が手の届きそうな価格に落ち着いてきています。完全な高嶺の花だったのが、手が届かなくもない高嶺の花になったというか、遠いステージにいたアイドルと、ディナーショーで会えるようになったというか。そんな雰囲気を感じます。

 さらに、いまはあの有名機種を購入すると、最高で4万円ものキャッシュバックを受けられるキャンペーンが展開されているのです。これはいよいよ、買い時が来たというものではないでしょうか?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!