ASCII倶楽部

このページの本文へ

編集部厳選、いまお買い得な製品はこれだ! 第17回

ネットで型落ち製品が売られてるって知ってた?

2016年10月21日 15時00分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

投げ売りセールはロマンに溢れていた

 「投げ売り」セールって、見かける機会が以前ほど多くない気がします。大きな什器やワゴンに玉石混淆の商品がばらっと置いてあって、呼び込みのお兄さんがいる感じのセールですね。

 今でもたまには見かけますが、かつては電気屋などに行くと、「ソニーのデジカメが1万2000円!」とか、「人気ノートPCが8万円!」とかの札が付いたワゴンがドン、と置いてあって、あたりに人々が集まっているのをよく見かけました。

 こういったセールで対象になるのは、主に「型落ち」とか「型遅れ」とか呼ばれるような商品ですね。新製品が出て、最新ではなくなってしまった、性能的に最新製品には一歩譲るものの、まだまだ現役で使えるポテンシャルがある……そういった商品です。かえって、前モデルのデザインの方が好みで、あえて型落ちを買うという選択をしてみたり。それでいて最新モデルと比べて何万円か安くなっていたりするから、なんだかとてもいい買い物をしたぞ! という気分にもなれますし。

 そんなこんなで、「型落ち」というのは意外にロマンに溢れていると思うのですが、前述の通り最近は見かける機会も減ってきたかなあ、という気もします。ちょっと寂しいですね。でも実は、ネットで型落ちセールとかしているんですよ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!